ご訪問いただきありがとうございます

フードパウダーで
体に優しい着色

天然色素
アイシングクッキー教室


toiro cookies

【トイロクッキーズ】

あいこと申します


元パティシエ


JSAアイシングクッキー

マスター講師

丁寧にお教えします



現在

全7回のコースレッスン準備中です。




元パティシエが教える!




初心者さまが

✳︎天然色素アイシングクッキーを

一から作れるようになる


✳︎自信を持ち、シーンに合わせて

誰かにプレゼントしたくなる


✳︎大切な人のために

お子さまの誕生日クッキーが作れるようになる



食べて美味しい
アイシングクッキーを作れるようになる


そんな技術が身につき


アイシングクッキーを通して

自分時間を楽しんでいただける

コースレッスンです♡






 lesson1 クッキー作り  


初回のレッスンは


アイシングクッキーが綺麗に仕上がるかが

左右される土台の部分!


クッキー生地作りです。




クッキーって

割と身近な手作りおやつでもありますよね。


基本の材料はバターと粉と砂糖と卵

作ったことがある方もいると思います。




様々なクッキーがありますが
アイシングに適したクッキーには
特徴があります。



エッジの効いた

表面がフラットのクッキー

こちらが

綺麗にアイシングが仕上がるかの肝になるんです!



 

クッキーが斜めになっていたり

ぼこぼこしていると

線が描きづらい


アイシングクリームを塗り込んだ後

クッキーから流れてきてしまう、という事もあるんです!


アイシングクッキーを始めた頃の私が

まさに…こんな感じで。



「クリームを塗り込んだ後

クッキーから流れてきちゃうー。゚(゚´Д`゚)゚。

早く固まってー!!」と。

クッキングシートを下に敷いたりしてました💦


クッキー以外にも

問題はあったと思いますが…



平らなクッキーを焼けるようになってからは

流れ出てしまう。ということがなくなりました✨





レッスン1では

アイシングがしやすくなるような

土台のクッキーを作っていきたいと思います!





  こんなお悩みありませんか?

♢クッキーを焼きたいけど…

クッキー作りに必要な

・道具がわからない


・材料が分からない



♢YouTubeや本を見てクッキーを焼いてみたけど

綺麗に焼けない!


♢角のエッジが効いていない


♢表面ぼこぼこ厚みが均一にならない


♢使った型より小さくなる


♢スタンプクッキーがうまく押せない


焼きムラがある





私がアイシングクッキーを始めて

ぶち当たった壁が

この

アイシングクッキー用の

エッジの効いた

フラットなクッキーでした。



いろいろ調べ

フラゼという工程が必要であることを知り

自分の知識を振り絞り

何度も作りましたが

空気のぷくぷくが入ってしまう…



悩んだ結果

クッキー生地のレッスンを

2人の先生から学びました。


たくさんの学びになりましたが

まだ綺麗とはいえなくて。


また悩む…


教わった通りに意識して作る。


繰り返す。



   

試作を続け




癖、思い込みを発見!


今の形になりました!


なので、クッキー生地作りに悩んでいる方に

綺麗なクッキーを作ってもらう為に


クッキー作りを克服した講師が

お伝えしていきたいと思っています!


このレッスンを受ければ

クッキーが一気に自信が持てるクッキーに

変身していきますよ!




  私のコースレッスンでは

普段お菓子作りをしていない方でも

分かりやすいように


♦︎クッキー作りに使う道具や材料を

ご説明、購入先もお伝えします。


製菓学校時代からパティシエ期間

そして今でも変わらず行っているゴムベラとボールの動き!


混ぜやすさが変化します!

この動きをマスターすれば

スポンジケーキなど

お菓子作りにも応用できますよ。



♦︎クッキー作り

生地作り→型抜き→焼成まで

生徒さまお1人ずつ

一緒に作りなからが学んでいただきます!


計量してある状態から

バターや卵の状態、室温をチェックして

作っていきます。


夏と冬では、クッキーの作りやすさも違うので

室温のチェックも大事です。




♦︎生地ができたら

生地を休ませる為、冷凍庫で冷やします

その間

工程を振り返りますので

メモもバッチリとれますよ。

 

作りながらの質問も
どんどんしてくださいね!



♢テキストは

工程を写真付きでお渡しします。


♢工程の動画もおつけしますので

家で作っている時、分からなくなった時は

動画で振り返ってみてくださいね。







  レッスン1で学べること


 

クッキー作りに必要な材料、道具


エッジの効いたフラットなクッキー生地作り


生地が盛り上がった時の対処の仕方


クッキーの型抜き方法


スタンプクッキーの押し方


型がない時のカットの仕方


詳細時間、温度


クッキーの保存方法、保存期間


余った生地美味しい食べかた


クッキー生地作りに必要な知識を身につけて


ひとつひとつの工程や意味を

意識して作っていくと



お菓子作り

クッキー作りも

失敗する事が減っていくと思います。


歪んだり

膨らんだときの対処法もお伝えするので

ご安心ください!




  レッスンの流れ


クッキー作りに必要な道具

材料の説明

生地作り

生地を冷やしている間
工程の振り返り

型抜き

焼成

lesson 2で使う
※コルネ作り練習

クッキーを冷ましている間
材料の振り返り
試食

クッキーを詰めてお持ち帰り

※コルネとはlesson2で使う、アイシングクリームを入れていくものです。




✳︎クッキー生地は

レッスン内では約1/2量を焼成します。


残りの生地は、塊のままでお持ち帰りいただくので、お家のオーブンで焼いてみてくださいね。


【オーブン】

オーブンはメーカーや

同じ種類でも、作った年が違うだけで

火の入り方が変わったりします。


・全体的に設定している温度より

オーブン内の温度が低かったり

・一部分の焼き色が強かったり


勝手が変わるので、焼成後の相談にも

のらせていただきます。


(お子様と一緒に型抜きするのも楽しいですよ♪♪)





  レッスンを受けた後は





エッジの効いた、フラットなクッキー

 作れるようになる



♢材料、工程の意味が分かるようになる


♢素焼きクッキーに自信がもてるようになる



♢アイシングクッキー作りやすくなる



♢クッキー作りの知識が付いて

他のクッキーに応用することができるようになる





アイシングすることを想定した
甘さ控えめのクッキーは

そのままでもとっても美味しいんです♡

焼いている時の香り

焼きたてのクッキーのサクサク感


感じでいただけると思います♪




今まで作っていた作り方に

 


✳︎材料の意味

✳︎道具の意味

✳︎工程の意味

パティシエ時代からの

知識、失敗、経験を踏まえ


お伝えしていきます^_^



知識がついていくことにより

より楽しいお菓子作りライフ

なって行くと思いますよ♡



最後までお読みいただきありがとうございました。



    



ご興味ある方は

LINE登録して
お待ちくださいませ

↓↓

友だち追加