1から頑張る | 桐蔭横浜大学水泳部学生ブログ

桐蔭横浜大学水泳部学生ブログ

#桐蔭横浜大学水泳部の日々の活動を更新中✍️
是非フォローお願いします!
公式ツイッター↓
@toinswim2
公式ホームページ↓
http://swim.toin.ac.jp/
★マネージャー大募集★

皆さんこんにちは。一年の那波翔哉です。
早いもので僕が北海道からこちらに引っ越してきて半年以上が経ちました。
やっと毎朝電車の時間を調べてあたふたすることが減ってきました。
こういうところに自分の成長を感じますね。

つい先日まで真夏の暑さでやられていたのに最近では少し肌寒くなってきたので体調を崩さないように気を付けております。
僕は体調を崩さないために毎日決まった時間に起る、ビタミンを積極的に摂る、などいろいろやっております。



さて、今回のお題は「今シーズンの目標」です。
僕の目標は「練習のメリハリをつける!」です。
僕は4月から学校練習をするにあたって甘えてきたことが多くあったと思います。少しずつベストは出つつあるのですが、これといって大きな結果が出ておらず、物足りなさを感じていました。先日の試合でベストは出たのですが、自分の理想タイムには程遠いタイムだったので真剣に何が足りていないのか考えました。

まず、僕は練習量が周りのスイマーよりも少ないと感じました。練習の中身を濃くできれば良いのですが、集中力がなかなか続かず、難しいと思いました。
そのうえ、僕には甘えてしまう悪い考えがあるので甘えずにメリハリをつけて追い込もうと思います。

特に200の種目は練習の距離を泳がないと試合に繋がりません。集中しなくてもよいので距離を泳ぐ練習をしていこうと思います。



最近では水中のみでなく、ウエイトにも力を入れています。4月はベンチプレスが40kgできつかったのが、最近では70kgを上げられるようになりました。

また、学校のみでなく部活がない日はスポーツセンターに行ってウエイトをした後泳いでいます。それを始めた影響か少し体力はついたと思います。



先週から同期の泉がメニューを組んでくれて中身がある練習をできています。久々にちゃんとした練習をしていると思います。


何が正解なのかはわかりませんが、冬は泳ぎこみをして夏までには最終的な目標であるインカレを突破したいと思います。

長々と書かせていただきました。最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは失礼します。