GOKISO見学 | 東員自転車工房の作業日誌

東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

先日GOKISOで有名な近藤機械製作所に見学に行ってきました。そこで今までどれだけ狭い世界で自転車を見ていたかを思い知りました。

例えばディープリムについて、一般的な認識では高回転時の空気抵抗を抑えるといったところだろう。しかし軸受目線で見て実験すると高負荷時の軸受の歪みの方がよっぽど悪さをしていることが分かっている。高回転になると入力も路面からの衝撃も指数関数的に大きくなる。ディープリムがよく回るというのは剛性の低さからそういった衝撃を緩和しているだけなのではないだろうか。で、見た感じ風を切ってそうでカッケーってことで空気抵抗神話がまことしやかに囁かれる事態となってしまったものと考えられる。

既に軸受にサスペンションを施したならば高回転時でも入力を殺しにくいローハイトリムを選択するのは自然の摂理だろう。そうなってくるともう古い規格にガチガチに固められた現代の自転車など当に時代遅れであり、現代科学をもってすれば1日に400kmなどラクラクなはずなのである。

チネリがスーパーコルサを作った時に科学は止まってしまったのか。今一度、一から設計して現代科学を集結した自転車を見てみたい、いや、自分で作ってみたいってあれ?これ転職?

あっ、そうそう、トライアスロン森下選手9月のシカゴ大会で練習~本番までのGOKISOホイール長期貸与が決定しました!それ目的で行ったのに終始そっちのけで大変申し訳ありませんでした笑

そして、そろそろ作業日誌書こうかなあと思い立ったところで作業小屋用の垂木を目いっぱい買ってきてしまい明日は塗装に明け暮れることが決定してしまいましたサーセン