川崎市内の各駅停車。。。。生田、よみうりランド、百合ヶ丘。。。。 | トイレの車窓から

トイレの車窓から

首都圏の駅情報(トイレを主に・・・)について各駅停車で、書いてます。。。

春もまっただ中。。。というか初夏に向かっている陽気の、ここ数日。。。。


電車内では、すっかり日中はクーラーがかかってますね。


自分も含め、通勤のサラリーマンのスーツはまだ冬物。。。夏用まで、


もう少し、がんばりたい。。。。クリーニングにどうせ出すなら、ギリギリまで。。


なんてケチなこと考えてます。。。。



今日は、向ヶ丘遊園駅を出発し、次の急行停車駅新百合ヶ丘駅の間にある各駅


停車駅について。。。



この区間は、利便性と家賃のバランスがとれた区間(要は安め。。。)であり、


手頃なワンルームからファミリー向け賃貸。。。はたまた分譲マンション等々


バラエティに富んだ人口構成と思います。。。もちろん、各駅停車及び準急しか


止まらないから安いのですが、複々線化となっているものの、駅自体高架では


無く、踏切も点在します。ゆえに、駅自体の設備もリフォームは施していますが、


一世代前。。。といった感じです。自分としては、うれしいのですが、トイレも和式


が主体。。。和2と洋1、または、和式2のみプラス車椅子用(当然洋式)といった


構成です。小は3~4といった感じです。朝晩の通勤時はもっぱら、乗車客のみ


ですから、日中のトイレは、急行停車駅や登戸等の他社線乗換え駅に比べると


スムーズに用を足すことができると思います。



生田駅周辺は、スーパーいなげやにトイレがあります。逆に言うと、駅周辺には、


いなげやしか、建物がありませんので、要注意です。よみうりランド駅、百合が丘


駅にはこの沿線にしかない百合ストアーなる小型スーパーがあります。。。


この3か所の駅に共通する事は、世田谷道路沿いであり、古い町並みゆえ、道


が異常にせまいところが多く、大型店や駅ビルを建てるスペースがない。。。と


いうのが、実際のところですね。。。。



これぞベットタウン。。。。(寝に帰る部屋。。。)と呼ぶにふさわしい。。。



世田谷道が渋滞の時、動かない車の風景の中を小田急線は流れる様に走ります。

各駅停車とはいえ、電車のすばらしさを感じる光景ですね。。。


その他の共通点として、古い町並みの為、バス停も厳しい状況の場所にあります。


土地が少なく(要は区画整理されていない。。。)、小さなバスロータリーの確保で


精一杯。。。。といった感じです。。平地も少なく、上り坂ばかりといった地形


なのです。。。しかし、途中急行乗り換えで、新宿まで30分圏内ですから、


う~ん。。。。侮れません。。。。この後の新百合ヶ丘駅は小田急線の中でも


随一のセレブタウン。。。ロマンスカーも停車し、駅ビル自体にすべてがそろう


状態。。。億ションや、億以上の戸建て住宅。。。。そんなエリアですから。。。



次回は、そのセレブタウン新百合ヶ丘駅について書いてみようと思います。。。



このブログを書くようになってから、初めて降りる駅では必ずトイレをチェックする


様になった今日この頃。。。こんな僕は、若干、怪しいでしょうか???