仕事の忙しさにかまけて、ブログ更新せず、ほったらかして数日。。。。
残業、残業。。。世間では、ホタルというそうだ。。。電車内のモニター
画面で、やっていた。電気の消えた社内で一部、電気と端末がついて
いるからそう呼ぶのだそうだ。たしかに高層ビルの外からは、まさに
ホタル。。。
そんなブログも、小田急線新宿駅を出発し、相模大野まで来ました。
正直、ここからは、記憶も薄く、データ、外観描写が古いかも知れません
ので、あしからずお許しを。。。。
相模大野駅は、小田急線本線のある意味、終点。。。ここまでは、小田原
方面の乗客、江ノ島方面の乗客すべてが通過する最後の駅です。ここか
ら、本線である小田原線と、藤沢、江ノ島方面へと分岐します。
相模大野の駅自体は、高架線複々線事業の早い段階で、完成した駅です。
町田からひと駅(息を止めてられる感じ?または、登戸⇔向ヶ丘遊園?)
であり、近い。。。
電車のダイヤ的にも一部の準急や、各停の始発駅でもあります。新宿発の
急行も相模大野行きがあり、遅い時間帯は相模大野まで急行。以後、各駅
停車。。。って電車もあります。
街自体は、伊勢丹やコンサートホール等々ありますが、駅周辺は単身向け
マンション、その広範囲は戸建住宅地という街並みです。
個人的には、都内を離れ、通勤、買い物、住宅事情のバランスがとれた街
だと思っています。新宿から急行で50分弱といったところでしょうか?
肝心のトイレについてですが、駅の構成は新百合ヶ丘駅に似た感じです。
ホームの上がコンコースとなっており、このエリアの駅では充実してます。
もちろん和式主体で、大が5~6(うち洋が1)小は、8か所ほどあります。
乗降客も多いですが、相模大野までくると、少しゆとりが出てきます。
また、このクラスの駅も、ふと考えると小田急線では、これで最後かも。
本線では、本厚木、海老名、小田原。。。江ノ島線では、湘南台、藤沢
クラスの駅が、このあとありますが、相模大野程ではないと思います。
このあと、筆者は小田急本線である小田原線に進むことを決めました。
よって、相模大野を過ぎると、小田急相模原。通称~おださが~
次回は、小田急相模原駅について書いてみようと思います。。。。
明日から、またホタルな日々となりそうです。。。。