第2の歌舞伎町。。。町田??? | トイレの車窓から

トイレの車窓から

首都圏の駅情報(トイレを主に・・・)について各駅停車で、書いてます。。。

最近、更新しておらず、忙しさにかまけてしまい、ゴールデンウイークも終わって


しまいました。


さすがに、見てくれる人もいないだろうと、おそるおそるブログを開くと、ランク上昇


中。ビックリしました。。。。ということで、眠い中、がんばることにしました。。。



ちょっと間があいてしまいましたが、今日は町田。。。第二の歌舞伎町。。。なんて


タイトル打ってみましたが、ひと昔前は、東急と、トポス、西友、大丸beme、丸井


駅裏はホテル街。。。って街でしたが、今では、すっかり変貌を遂げました。。。。



そんな町田駅は小田急と横浜線が交差するビッグタウン。。。。小田急町田駅は


小田急百貨店と直結し、急行、ロマンスカーなど小田急線の中でも新宿につぐ、


巨大ターミナルです。しかしながら、駅の構造自体が旧式ゆえ、トイレの数も駅の


大きさの割に少ないのが、実情です。大は和式3つに洋式1小は5ヶ所。。。乗降


の数からいえば、少ないと思います。。。。


しかし、直結する小田急百貨店や隣の東急百貨店、丸井等々のトイレを考慮すれ


ば急場は凌げるに違いありません。



ちなみに、横浜線町田駅は意外とトイレの数が多いのです。となりには、ルミネ、


東急ハンズもありますから、筆者は横浜線側がトイレ的には安心出来ます。


ルミネ自体、女性向けのショップが多いので、比較的男子トイレは空き気味


なのです。


しかしながら、この手のビルは100%洋式なので、和式にこだわる方は駅構内


しかありません。。。。


または、町田市の公共施設(図書館、市役所等)ですね。



以前は、小田急百貨店も和式トイレが主流でしたが、町田店や新宿店等近年


、改装が進み、洋式が主流となっています。うーん、残念。。。


いま、これを書きながら、ふと商店街の中にある大型立体駐車場のトイレが和式


だったと思います。。。。駅構内以外では、ホント和式は減りました。。。。


なにを隠そう,筆者は、大学時代,町田によく出没していました。



当時のままの店、すっかり変った店、新しい道。


時の流れを感じます。



大きく変わりましたが、町田という、ちゃんこ鍋のような街の雰囲気が今でも好き


です。


今も、年に数回は訪れています。。。。



町田を過ぎると相模大野。。。江ノ島方面に進もうか、本線である小田原へ進もうか、


迷っております。。。明日は、会社の飲み会の為、更新できませんが、その間に


どちらへ進むか考えておきます。。。。では、次回。。。。