こんにちは☀️


きもの都粋 渡部朋子ですニコニコ


今回は、江戸小紋についてお話させていただきます



というのも、、来たる24日(水)に江戸小紋の工房見学会があるんですびっくりマーク



いえ、、、

見学ではなく染めの体験会です爆笑❗️


すごくないですかキョロキョロ!!


実際に自分が江戸小紋の染め付けをやる事が出来るなんて…‼️



その凄い体験をさせて頂ける工房は、隅田区にある

大松染工場さんです


こちらは江戸小紋博物館も併設しています


こちらも是非、見てみたいですよね〜ニコニコ



こちらは大松染工場さんのホームページのお写真です


現在は、三代目の中條さんが中心となって染工場を運営しているようです


  『水と空気以外は、全て染める』


と、先代が言った言葉を引き継いで、挑戦し続けているそうですグラサン




すみだマイスターでもある中條さんは、

全国でも珍しい浴衣の両面染めも手がけており、

その技術が認められ、全国小紋友禅染色競技会をはじめとした、多くの受賞暦があります


こんなすごい方に、ご指導受けながら、実際に染め付けの体験ができるんですよ〜ラブ飛び出すハート


もう、めちゃめちゃ楽しみです!!


ワクワクしてます爆笑ラブラブ


ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい‼️


是非、ご一緒に体験会に行きましょうウインク音譜



ご連絡、お待ちしておりまーす!!