皆様お元気ですか?


きもの都粋の新井です


暦では秋ですが

まだまだ 残暑が厳しい!


もう少し夏物を着ようと思います



衣替え時期によく質問されるのですが

「夏物そんなに着てないけど丸洗いした方が良い?」

そんなに着てないとは言え

 一度は着ていると思うのです


私は絶対洗います!


汗って自覚が無くてもかいてます


そして夏物を洗わないと来年まで今年の汚れを付けたままになってしまう!


よくあるのが

去年着た夏物を今年の夏前に丸洗いに出した際、去年の汚れが浮き上がっていて驚く事例


「去年しまったときはシミが無かったはずなのに!」


悲しい、、


ちなみに ↓は私の夏着物

時間が経って汚れが浮き上がりました


だから私は夏物の着物、帯、長襦袢は必ず 丸洗いと汗抜きします


今年汚れは今年のうちに!