皆様お元気ですか?

きもの都粋日比谷シャンテ店の新井です

梅雨の晴れ間は嬉しいけれど
湿気の高い日々は不快指数も高め

皆様は着物の湿気対策はしてますか?

湿気対策には↓がオススメですよ
湿気対策 新井の場合

私は三段のタンスを重ねて使ってます

湿気は重いので上段よりも下段に溜まります

私の場合
除湿きものシートを絹物に使います
下段にも使います
木綿や麻の着物は植物ですので
多少の湿気には耐えてくれます(桐の箪笥も植物ですから)

ただし
このようなプラスチック製のボックスは湿気を閉じ込めてしまうのでシートを入れています


それから
意外と知らずに湿気を溜めているのが
壁とタンスの間

私は以前
タンスを壁にピッタリつけて置いていましたが
湿気のせいでカビが発生!
壁紙が剥がれてしまいました!
それ以来
壁とタンスを離しております

こうしてから
タンスの中に入れた除湿シートが長持ちしております



他に私が気をつけている事は

「よく使う着物は下の段」
こうすればタンスを開ける回数も多いから湿気がこもらない

「天気の良い日にタンスを開ける」
湿度が低い日に半日程タンスを開けておくとずいぶん違います

「シーズンの着物はたとう紙に入れない」
紙は湿気を吸います
黄ばんだたとう紙にはカビの温床です


皆様
湿気にご用心下さい!