【きもの都粋】日比谷シャンテ店の池本文香です。

 

ご質問いただきましたので、おしゃれな着姿に欠かせない、

くノ一麻子 のお話を。

 

暑い時の補正がイヤ…なのは皆同じですよね。

そんなときどうするか、試行錯誤の中からの経験談をお伝えいたします。

 

 

麻子使用前のわたしは、こうでした。

 

 

{297C6DC0-2C5D-452F-B103-537FADDAF596}

 

2012年の着物姿アップ

 

{7C971377-3826-46A7-8ABB-43E02907FD6A}

 

こちらは、2011年のゆかたアップ

 

うひゃあガーンびっくり笑い泣き恥ずかしい。

 

 

 

 

すてきな着物姿にあこがれながらも、

 

手が長くて、胸なし子なので、衿がパカパカ、帯周りシワシワが悩みでした。

 

上半身の隙間を手ぬぐいやタオルで補うも、

衿からポロリズルズルと出てきちゃたり😭

 

隙間があるから、動いちゃうんですよねバツブルー

 

そして、化繊のウエストパットや和装ブラでは

夏の汗でカブれてしまい、

 

カユカユ汗疹や湿疹に悩まされ😭

 

 

 

しかし、

麻子さんを知ってからも、最初は補正肌着に12000円という価格が高く思えて、数ヶ月買えなかったんですよ。

 

こちらが使用後の現在。

 

 

image

 

 

 

 

わー、着付けが上手になったみたい!が最初の感想でした。

 

ちょうと更年期突入に重なり、上半身の滝汗にも悩んでましたが、

防水布が脇汗や背中の汗からも着物を守ってくれる!が実感。

 

 

 

 

毎日洗っても丈夫な縫製で長持ち!で

 

絹を着るなら年中手放せない、が、今。

 

胸なし子なので麻子で胸をしっかり包んで、年中ブラなし和装です。

 

 

 

 

 

http://item.rakuten.co.jp/toiki/0005-03308-w/


【きもの都粋】楽天市場店でも買えますアップ

 

 

胸なし子さんで、木綿や麻などメインの方は夏子、

 

http://item.rakuten.co.jp/toiki/0005-03309-a-l/

 

麻わた使用和装補正肌着「くノ一夏子」

 

 

胸ある子さんで絹を着る方の防汗なら満天肌着+

http://item.rakuten.co.jp/toiki/0005-03304-w/

 

補正にプットオンきものブラ

http://item.rakuten.co.jp/toiki/c/0000000442/

 

たかはしきもの工房 Put on キモノブラ ピンク

をおすすめしますよ。

 

ご参考になったらうれしいです。