こんにちは、おぎーです。


不定期で更新している税理士試験合格後の1年目の教科書⑥です。


過去の振り返りはこちら












長いですね笑


自分でも良く続いているなと。


続けれる限りは頑張ろうと思います。


今回は税理士試験合格後からやった方がいいと言われていたマインドマップについて。


通常はやりたい事などを箇条書きに上から下に向かって書いてるいくのですが、これだと脳の思考回路が伸びていかない。


脳の思考を自由に伸ばしていこうという事で有るのが
マインドマップ。



書くためのルールがあるので以下7つのルールです。

①用紙に

②セントラルイメージを

③カラーで描いて

④枝(ブランチ)を広げていき

⑤単語(言葉)を書いていく

⑥構造化(階層、序列を意識して)

⑦とにかくやってみる



そして書いてみました。


{80B5D111-83E4-485D-8AA9-02BDA3611C1B}


右半分は個人情報なので隠してます笑


うちの娘(1歳10ヶ月)に負けるとも劣らない画力(要するに下手)ですが、初めてにしては上手く書けた気がします。


書いた事は

①自己紹介

②仕事

③勉強

④お金


について。



客観的に自分自身の事、今の仕事や勉強方法など振り返れるので便利かと思います。


税理士試験合格後に、自分はこれからどうやっていきたいのかを整理する上でもマインドマップを書く事、オススメです。


なお今回は矢嶋美由希さん著書の

ふだん使いのマインドマップを参考にしています。



{5D020B3C-9194-47CC-8823-A3A208EBC63D}



【編集後記】

娘(1歳10ヶ月)が生まれてからずっと見ていた

「お母さんと一緒」

番組のコーナーの一つであるかぞえ天狗は家族3人とも好きだったので降板前にコンサートで生で見れて良かったなと思います^_^