11月11日のももクロライブ当日、高松琴平電鉄「志度線」に乗り琴電志度駅まで移動、「ももいろパンチツアー」を一緒に回ったKさんと合流してからうどん屋に直行しました。60 vol.4」と言ってお客さんとメンバーで60分の間にセットリストを決めて歌うライブですが、いつもは6~8分で決まるものがこの1部に関しては13分くらいかかった(^^;;;、ってな訳でライブ時間は実質45分くらい(^^;決まったセットリストは以下

Kさんが香川在住の知人から教えられたお店に行ったのですが、朝でうどん半額サービスがあったおかげで「ぶっかけうどん」と「とり天」で280円とか・・・・ありえん金額設定!!!、しかもウマイ、さすが「うどん県」と言うだけの事はありますな~。



うどん屋から離脱していよいよ会場へ、会場はさぬき市の北側にある半島みたいな所の先端部分で山の上に会場入り口があるので雨風が凄い(^^;、屋根が完全に何もない(ステージ上も)会場なので「ヤバイ、このままじゃメンバーも踊れない」と思いつつ開場を待ちました。






トイチのブログ


そして第一部が開演、会場はすり鉢状で3列目くらいがメンバーと目線が丁度合う場所という中で僕とKさんは5列目のど真ん中(^^)v、しかしこの時点ではまだ雨が降っていました。


そしてライブスタート、今回のライブは「独占もクノ


[第1部]
01.
サラバ、愛しき悲しみたちよ

02. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

03. words of the mind brandnew journey
MC1:自己紹介~

04. Z女戦争

05. DNA狂詩曲

06. Chai Maxx

MC2:桃屋「キムチの素」を全力で宣伝する2分間~
07.
ラフスタイル

08. だって あーりんなんだもーん / 玉井詩織、有安杏果、高城れに
09.
白い風(時間切れにより途中終了)

MC3~(時間切れにより未遂)

10. We are UFI!!!!(時間切れにより未遂)
11.
もリフだョ!全員集合(時間切れにより未遂)


一曲目は今度の新曲なので強制的に入れられたみたい(^^;、今までの「ももクノ」ではこういう宣伝系がなかったのですがスポンサーとかがつくと変わるモノですな~、通常のライブちがってダラダラとした雰囲気が昔のももクロを思い出させますね。

7曲目はメンバーも客も何の曲がくるか分からないシークレット曲って事で川上による選曲で「ラフスタイル」が流れたのですが、久しぶりに歌うせいかメンバーも振り&歌がボロボロでした(^^;、ついでに僕自身も振りを半分くらい忘れていてショックでしたorz

1部は比較的最近の曲が多かったので、3年ぶりくらいにももクロを見るKさんには辛いセットリストだったかな?、僕個人的にはDNA→チャイマの流れが高まったので非常に楽しめました、やはりももクロちゃんは「キッチリ型にはまったライブ」より、伸び伸びやったライブの方が数倍おもしろいですね、本当にこれだけは断言できます。

そして、れにと詩織はじゃんけん大会でも手をつないで遊んでいたりして、昔と変わらないな感じが懐かしかったな~、なので僕もKさんとの3年ぶりのコラボでれに&詩織にちょっかい出して遊んでましたね~、れにがププッと笑ってくれたのがこの日の一番の高まりポイントでした。

そして2部



[第2部]
01.
サラバ、愛しき悲しみたちよ(間奏で高城の自己紹介)

02. 気分はSuper Girl!(間奏で佐々木、玉井の自己紹介)
03. Hello…Good Bye
MC1:有安、百田の自己紹介~

04. ももいろパンチ

05. 全力少女

06. ももクロのニッポン万歳
MC25人でうどんのことを2分間~

07. ハズムリズム

08. 渚のラララ / 佐々木彩夏&有安杏果
09.
愛ですか / ももいろクローバーZ

MC3:省略~

10. 走れ!

1部の選曲時の無駄な時間を反省したのか2部は6分で決まりました、それにしても「気分→ハローグッパイ→ももパン→全力少女」とか熱すぎるでしょ、特に気分→ハロー→ももパンの流れなんて2008年を思い出させるような選曲!!!、超高まりました。


ちなみに2部では僕等の席は23列だったのですがイイ選曲だったのでひたすら踊っていましたね、そして7曲目がまたシークレット曲で流れたのは「ハズムリズム」、数年ぶりに「ハズムリズム」キターと思ったがマイナー曲過ぎて周りの人がポカーンとしていましたね、とはいえ僕も久しぶり過ぎて歌詞とかすっかり忘れていましたがwww

そんな感じでライブは終了しました、現地ではオフ会で知り合った方々数人とお会いする事ができて楽しかったです、ライブ終了後もKさんと感想戦できたので、僕の中での今年NO.1ももクロライブになりました(^0^)、本当にメンバーの皆さん楽しいライブをありがとう。