【アレルギーがあっても粘土遊びができる!】自分でつくる かんてんねんど
アレルギーがあっても粘土遊びが可能な、寒天などの食品素材を原料とした粘土。
乳・卵・小麦・そば・落花生を使用していない粘土なので、アレルギーのある子供が安心して使える粘土らしい。
感触も普通の粘土とは違っていて、お餅のようによくのびるそうだ。
また、防腐剤も使用されていないので安心なのだとか。
…そういえば、子どもの頃「あぶら粘土」とかいう緑色の臭い粘土で遊ばされたような記憶が…^^;←粘土っていうと緑色なイメージだなぁ…(笑)
この一袋では約80gの粘土ができるようだ。
ちなみに、つくった粘土の保存期間は約6ヵ月との事。
【マニアック対象者】 いろいろなアレルギーはあるけど、粘土遊びがしてみたい!という人?