月一シマヤッコ通信です。 | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、といです。シマヤッコの動画をインスタ等に上げ忘れてたので更新です。 

毎度恒例の転載ですが…こんな感じです。先週水換えをサボってしまったので、少し多めの水換えをしました。
仕事の臨時的な繁忙期(半強制的で一切利益を産まず仕事を増やし通常業務を圧迫する厄介なやつ)が一段落して夜更かしができた(それまでは気力体力がめっちゃ低下)ので、毎度恒例の真夜中〜夜明け前のメンテです。

さて、シマヤッコさんはカクオオトゲを余り突くこともなく、元気でやってくれています。 
サイズも大きくはなってるのでしょうが、程々のサイズ感でいい感じです。

カクオオトゲキクメイシも照明を少し弱くしたら開きが良くなった気がします。
グリーン系は強い光に当たると弱る気がします。
そもそも強い光は要らないと思って特注?のKRなのですが、それでも青系統の光が多いので強かったかもです。
そして赤系統ばかりになる…

マルケサンは大食感でめちゃめちゃエサ食べます(汗)
こちらはやっぱり?サンゴも突くのかナガレハナ、コナガレハナが萎縮(涙)
完全にダメになる前に何か対策を講じないと。

450水槽の水流ポンプが異音が大きくなって奥さんから批判の的になったので、メンテの時に分解清掃したら回転軸?に付いているゴムパッキンが裂けてました。
少し前に片側も裂けたのでこれで両側パッキンなしになって異音が更に発生。
さてどうしようか…

最近親密度が上がったような感じがするチェルブペアっぽい二匹。

サンゴは不調気味、ヘビガイ増殖、器材故障と悪い面もありますが、魚たちは元気なのでぼちぼちやってます。

インスタ内の文章を加筆とかして転載しました。

今日はこの辺で、でわでわ〜