祝 シマヤッコ一年 | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、とい@アクアテンション低いです。

 

 

シマヤッコさんが入海一年を迎えたので、月一更新のブログで何の代わり映えもしませんが御報告です。
こんな感じで元気でやってくれております。

 

 

今日のおまけ

image

解りずらいかも・・・っていうか解らないと思いますが、5mmくらいのクモヒトデがわんさか舞っています。

水換えの時に海水を上からドバドバ入れるとライブロックとかについている小さいクモヒトデがいっぱい舞って気持ちが悪いんですよね。

クモヒトデ自体はデトリタスを除去してくれたりで悪い印象は余りない(見た目以外)のですが、こう大量に水中に舞われるとダメですね・・・ <(T∇T;)>

ということで、水換えの度にホースで吸い出しているのですが、毎回同じくらいの量(100匹以上)を吸い出しても変わりません。

で、今回は一工夫してみました。

image

水中ポンプにネットを被せてホースで吸い出すのと共に水中ポンプで舞っている分も回収しようという魂胆です。 (`・ω・´)

結果は、、、たいして効果はありませんでしたが、やらないよりはましでしたかね。

でも、今回は頑張っていつもの倍以上は回収したと思います。

 

とはいえ、すぐに増えるんだろうから鼬ごっこ、やるだけ無駄なのかもしれませんが・・・ (´・ω・`)

 

450水槽は放置していますが、300水槽はきれい目で維持したいので、リセット、レイアウト変更、厄介者(ウミケムシ、ヘビガイ、藻系)、グロい系(クモヒトデ)を掃討したいです。

いつできるかは不明ですが・・・

 

まぁ、そんな感じでアクアテンションは低いままですが、ぼちぼちやっております。

 

でわでわ~