コケに悩まされて対策をば・・・ その壱 | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、といです。

 

今日は少し落ち着いています(とはいえ、この後雨予報)が、昨日までの数日は暑かったですね~

そんな猛暑の中、そもそも暑いのが苦手なのに子供の運動会で半日外にいたりなんかしてかなりバテ気味でした。 (;´▽`lllA``

我が街でも30℃を超えていたようですが、最高気温が沖縄や東京をも押さえて北海道の市が全国で一番高かった所もあったようです。

北海道人(おいらは純正ではないですが)は溶けてしまいます・・・

 

さて水槽の方に話を移しまして、

うちの水槽は水換えに水道水を使っている&餌を多く投入しているからか茶コケ(少し「もはもは」?しているトロロ藻って言われるやつ?も)が非常に出やすくて、ガラス面を清掃しても三、四日も経てば、同じようにガラス面がコケで覆われる感じでした。

 

今まではコケ掃除をまめにしていたのですが、忙しかったりアクアテンションが下がってしまうと、とたんに一週間後の水換え作業まで放置という状態もあったので、どうにかしないとと思っていました。

で、まずは茶コケ自体の数?を減らすことにしようと思い、昔使ってそこそこ効果があったと記憶している「茶ゴケキラー」を導入してみることにしました。

 

ついでに300水槽の方でシアノっぽい赤コケ(気泡は出てないのですが)が出ているので「赤ゴケキラー」も買ってみました。 こけ対策グッズ購入20170703 送料を無料にする為に他のものも購入、必要だったかは今のところ不明・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

 

さて茶コケの様子ですが、今までは水換え&清掃後三日程でこんな感じ↓だったのですが・・・ コケコケ藻水槽(汗)20170617 汚ちゃない上に水槽の中が見えません・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

いつもなら茶コケが生えているはずの三日後の様子↓。

茶コケキラー添加経過観察03日目20170706 茶ゴケキラーを添加後はまだ苔は生えていません。

 

一週間後の水換えの時もほぼ茶コケは生えていない状況でやはり効果はあるようです。

っていうかうちの水槽(元々茶コケが多すぎたせいか効果が解りやすかった)だと劇的に効いたでした。

とはいえ、効果はあるのは確かのようで非常に助かりましたが、余計な添加剤は余り入れたくない(必要そうなのも入れてないのに・・・ 汗)ので様子を見ながら使っていこうと思います。

 

今日のおまけ シマヤッコ20170622 今の所順調なようなシマヤッコさんです。

相変わらずイナズマヤッコを追いかけていますが、エサ食いも良くなっています。

あとはこのまま長期飼育が出来ればいいのですが・・・頑張ります。

 

今日はこの辺で、でわでわ~