300水槽のその後 | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、といです。

 

北海道も暑い日(とはいえ、25℃とか・・・)が出てきましてようやく最高気温が20℃を超えるようになってきました。

これから短くも嫌な季節の到来です・・・ (;´Д`)

って思っているのですが、今朝の我が街は肌寒かったです。近くの大都市より数度気温が低いので、最低気温はまだ一桁だったりするんですよね。過ごしやすくていいのですが・・・身体が付いてこない時もありますです。

 

さて、おいら的には仕事の繁忙期が過ぎて仕事面では平穏な日々を過ごせてはいますが、何だか 疲れやすかったり、偏頭痛がしたりで体調面では低空飛行な感じです。

 

そんな中ではありますが、アクア面ではちょっとだけ頑張って水槽環境、水質の 改善に取り組んでいます・・・つもりです。

とはいえ、定期的な水換えと不定期な添加剤添加とちょっとしたろ過強化というところですが・・・ (´・ω・`)

あと、先日子供達を海に連れて行きつつ岩内に海洋深層水を汲みに行きました。

やっぱり遠い&疲れますね・・・ (≧д≦)ハウァー

 

子供達は海に入りましたが、浸かるにはまだ冷たかったようです。

最初は入る気満々で水着を持っていくとか言っていましたが、海に入れるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

そう思っていたら下の子が波打ち際で転んで下半身が海の中へ・・・

びしょびしょになったのと雨が降ってきたのでおしまいとなりました。

着替えと暖かめの水を持って行っていたので、堤防で水浴びをさせて着替えて撤収してきましたとさ。

 

さて300水槽の方ですが、先日彩園さんで購入したライブロックを入れてみました。 300水槽全景20170622 石灰藻が汚いですね・・・ 清掃後の300水槽全景20170624 さすがに前面くらいは清掃してみました。 それとマメスナ・・・マメスナとオレンジストライプ20170624 珍しくオレンジストライプバスレットが自己主張してまして、少しの間どけてくれま せんでした・・・(笑)

何か思うことでもあったのでしょうか? ( ̄m ̄* プッ

 

改めてマメスナです マメスナ20170624 マメスナの方もまだ無事で咲いてくれています。

一応、グリーン系、オレンジ系、レッド系、ピンク系(咲がいまいちですが)がついて いる感じです。

 

今日のおまけです 450水槽20170611(隠) 450水槽の全景です。

こちらも石灰藻が酷いので後日清掃しておきます。

 

な、何か?(笑)

 

 

でわでわ~