水質検査とオレンジストライプ~の続報 | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、といです。 珍しく休日の夜に更新です。

 

ようやく長かった繁忙期?が先日終わりを迎えました。 (≧▽≦)ノシ 

とはいえ、すぐに月末月初が来てしまってもうひと踏ん張りが必要なのですが、 それでもだいぶ肩の荷、気持ち的にも楽になったかなぁというこの頃です。

 

そしてアクアネタは既にだいぶ前の話になってしまうのですが・・・

毎度のことながら(汗)子供達を寝かしつけるだけのつもりが一緒に寝てしまい、 すっかり真夜中になってから起きだしてました。

で、少し家事をして一息ついたところで、 水質検査でもしてみようかなと思いたってしまった為・・・ ヾ(´▽`;A

思い立ったが吉日ということで、真夜中から明け方に変わりつつある時間帯に 怪しく水質検査をしてみました。

 

 <2017/05/14 27時頃>

   比重    : 1.026位(塩分濃度36位)

   Ca      : 450 ppm 

   KH      : 8.4 dKH

   Mg      : 1440 ppm

 

以前の測定でCaが低めだったので、Caは気持ち意識して添加していましたが、 その他には変動がない感じです。

比重と塩分濃度が高めなのは足し水の関係でごにょごにょ・・・

今はサンゴを成長モードに入れたいかなぁと思っているところなので、全体的に もう少しあげないとダメでしょうかね?

まぁ、気長にやっていきますです。

 

今日のおまけですオレンジストライプバスレット20170527

水槽清掃前で相変わらずコケコケで汚くて見えづらいですが・・・

折り合いと餌食いが少しだけ心配だった新入海のオレンジストライプバスレットですが、無事折り合いもつきペアっぽくもなり餌も率先して食べるようになり一安心です。(そもそも喧嘩や争い自体がなかったのですが)

 

後は・・・この水槽をプチ?リセットできればいいなぁと思っています。 全換水、底砂清掃、水槽清掃、フロー管清掃、ライブロック(クエン酸漬け?で)を一度デスロックにしてヘビガイ駆除その他駆除、レイアウト調整、水槽&水槽台の若干の位置調整etcetc・・・ 

 

いつになったらできるようになりますかね・・・