またしてもレイアウト小変更と新入海のお魚 | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

ちーっす、といです。byたらふくさん (≧▽≦)ノシ

前回のレイアウト変更から懲りずにちまちまちまちまいじっているのですが、なかなかいい感じになりません。
なので、諦めて現状のレイアウトを維持することにしたのでUPしちゃいます。
更にレイアウト変更20150107
大きくは変更していませんが小変更しています。
主にサンゴが置きやすいように&落ちないように前回のレイアウトから工夫をしつつバランスを取っているという感じです。
それと照明のサンゴへの当たり方に気を付けてる感じ(つもり)です。

また、ストロベリーの色が落ちてきてしまったので何とか対策を考えています。
配置変更かUV照明の追加かなぁ(Vital Wave 7W Violetですかねぇ)という感じなのですが、先立つものが・・・ (´・ω・`)ショボーン
水流ポンプも買いたいのでしばらくはお小遣いを貯めていこうと思います。

角度をちょっと変えてやや下から。
レイアウト変更角度違い20140110
イメージしていたのとはだいぶ違うのですが、これはこれでまぁいい感じなのかな?と思えるようになってきました。

右側の危うい感じの場所。
水槽右側の危ういところ20150105
組み方が立ててあるライブロックに載せた&はめただけなので、バランス的に危ういのですが、大丈夫みたいです。
一度サンゴを載せてみましたが大丈夫でした。
そのうちサンゴを置けるようになればいいのですが、現状では大きめのサンゴを買う余裕がありません。
ですので、しばらくは魚の遊泳スペースにしておきます。


それとレイアウトとは余り関係ないのですが、ラピュタ?にライブロックで梯子をつけました。
ラピュタに梯子20150107
そこ(ラピュタ)にコケが生えてきたとしても、行く伝手がないとヤドカリが行けなくてライブロックやサンゴの清掃が行き渡らなくなるかなと思ったので、ダメ元・何となくでやったみたのですが、意外と活用してくれているようで時々ヤドカリが上陸している姿を見かけます。
これは嬉しい誤算?でした。 (*^.^*)


今日のおまけ
オヨギイソハゼ20150110
久々のオヨギイソハゼ~♪(娘っちのお魚)
年末に娘っちと森羅万象さんに行って購入しました。
水流が強い、バスレットがいる、デバの動きが激しくて餌あたりが悪いかなという感じでダメ元で入れてみたのですが、数は減りましたが何とか頑張ってくれています。

今日はこの辺で。
珍しく短めで終わったかなと思います。まぁ、中身も余りないのですが・・・