青龍山本覚寺/靜岡縣護國神社(静岡市) | 陰陽統合・虹色循環スピリチュアル

陰陽統合・虹色循環スピリチュアル

実践を通し、既存の考え方に私自身の気づきをMIXし、
新しい価値を創造・共有し、循環していきます。

全ての大いなる自己とそれに関わる全ての方の幸せを求めます。

※top画:readingartmelt.amebaownd.com

自己浄化とセーフティスポットの構築または発見に関して探求する日々が続いています。
待乳山聖天や神楽坂の安養寺のような場所がないかなと、700年ほどの歴史がある、地元のお寺に参拝することにしました。

【青龍山 本覚寺】

入口の大楠

 




荒々しいエネルギーが強力ですが、ネガっぽいエネルギーもあるのでフォーカスするのはやめました。


入口の門



由緒




参道

 




ゆったり甘い落ち着いたエネルギーですが、ちょっとネガが混じるような感じです。




手水社



本堂

 

 




ズッシリしたエネルギーと、ネガに作用する仏教系のエネルギーがしっかり感じられます。
本堂内は結界に守られているようで、参道や入口で感じていたネガは無いように思います。

待乳山聖天や安養寺のように昇殿するのは難しそうでした。


日蓮像




日蓮宗ですから、日蓮の像があるようです。


日蓮の説明書




”法華経”・・・。これって観音経を収録するお経ですよね。

仏教のエネルギーって、

・蝋燭や線香の火のエネルギー
・供え物のエネルギー
・お経のエネルギー(般若心経・観音経・各種真言など)
・お鈴や木魚等の法具の音のエネルギー(もしくは金属性のエネルギー)


あたりかなぁ・・・と思っているんですが、待乳山聖天や神楽坂の安養寺はここと同じ青龍山ですし、”観音経”と”十一面観音の真言”がキモになっているのかと考えたのですが、まだよくわかりません。


それ以外に土地のエネルギーが大きく作用しているのかなぁ・・・。




隣に、本仏堂というお堂があったので参拝します。


本仏堂

 

 





中性的でどっしりしたエネルギーです。
ここでメッセージが降りてきました。


この場所にネガがあることで悩んでいたり理想のエネルギーでないことに悩んでいるのなら、あなたがネガを取り除き理想のエネルギーにしてしまえばいいんじゃないですか?

あなたには、過去・未来・現在にアクセスしたり、他の好きな寺社のエネルギーを呼び出せるし、私たちから感じるエネルギーを増幅し、お寺の敷地内全体に満たすこともできるはずでしょう?

 

 

 

・・・。

 


いや、お寺全体を変えるなんてできませんし・・・。自分が感じる部分だけを一時的に変えることはできるのですが、すぐに元に戻ってしまいますし・・・。うーん。本当かな・・・。


そもそもネガは、自分の内側にあるネガに外側と反応して、合わせ鏡のように、自分の内面を見せてくれるモノであるとも思いますし、1年半前の時点ではもっと重たくのしかかられるようにネガの影響を受けたと思います。


自分の状態に合わせて、目の前のネガの重たさが変わるということは、その場所にネガがあるのかどうかというのもわかりませんし。
 

 

 

 

ただ、神仏の前で貰ったメッセージは、”できる・やれる・やっていく”ことを前提に進んで行った方が道が開けるのは間違いないので・・・。




今は、今まで自分がやってきたことを根本から見直す時期のようですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



次は、静岡県の護国神社に行くことにしました。
”護国”と名がつくものは、戦死者を祀る神社が多いように思います。

ここも明治以降に静岡県民で戦死した方々を、”国を守ってくれた神様”として、祀っているようです。


ここも、谷津山の麓にありますし、”お墓”に近い扱いなので、ネガを感じるようになってからは遠慮していたのですが、父親が毎年正月にお参りに行っているので、気になり参拝することにしました。


【靜岡縣護國神社(静岡市葵区柚木)】

外鳥居

 

 




やはり重たいエネルギーを感じます。ただ、祈りの集合体エネルギーも同様に感じられます。


参道

 

 

 




林の中に灯篭が並び、参道が続いています。
木々からはある程度の重たさを感じますが、そこまで酷くはない感じです。


手水舎



川を横切り、手水舎まで来るとネガの影響が小さくなるように感じます。



手水舎の横には、各慰霊碑が祀られています。

 

 

 

 

 


最初にお参りしたほうが良いように感じたので、それぞれで”ありがとうございます”と手を合わせました。


拝殿前の鳥居



案内板




狛犬

 

 

この狛犬がネガを堰き止めてくれているようです。ありがとうございます。

 

 

 


鳥居の中の参道


周りのネガに影響されないように結界が張られているようで、敷地内ではネガを感じにくくなりました。

ただ、奥の谷津山にはあまりフォーカスを合わせたくない感じです。



拝殿

 

 




かなりギャップが激しいのですが、拝殿の中は清涼で細かく高貴な浄化のエネルギーが満ちているようでした。きちっとしていて厳しく温度が低めな感じで、滝とかの清涼な感じが強いです。


ネガの木々に囲まれているはずなのに、清涼な場所を保てているということに対して純粋にすごいなって感じました。
これは参拝される方々の真摯な願いや神事を行う方々の力でしょうか。


また、今まで自分が考えてきたことややってきたことが揺さぶられる感覚になりました。

こういう時には、”おみくじ”が効果を発揮します。

 




引いてみた結果

 

 


・焦るな
・人を信頼し、任せる部分を増やしなさい。
・一人ですべてをやろうとするな



あたりがメッセージでしょうか。
うーむ。また深く色々考えそうです。


そういう時期なんでしょうね。
(大事なことなので2回いいましたw)


(2017.10.9)