白山比咩神社(石川県白山市) | 陰陽統合・虹色循環スピリチュアル

陰陽統合・虹色循環スピリチュアル

実践を通し、既存の考え方に私自身の気づきをMIXし、
新しい価値を創造・共有し、循環していきます。

全ての大いなる自己とそれに関わる全ての方の幸せを求めます。

※top画:readingartmelt.amebaownd.com

※今回が金沢ツアーの肝というべき参拝内容になっているので、長いです・・・。そして集大成的(&現時点での真骨頂的)な内容にしちゃったので、まとまってない感があります。(´ω`)

ごめんなさい。

 

・・・。

 

今回は、白山信仰の総本山、白山比咩神社に行くことになりました。
実は、ボク、白山比咩(しらやまひめ)が大好きなんです。


【白山比咩が好きな理由】
といいますのも、日本の神社の女性神の中で、瀬織津姫と共に数少ないボクに親和的な存在なので・・・。(両方とも古事記に存在を抹消されてる、縄文系神様のようです。)

 

木花咲耶姫、天照大神、豊受大神、伊邪那美 (これらは、弥生&朝鮮系の序列社会の神々) と、色々行きましたが、全然力を感じなかったり返って重たい気を感じたり・・・。

 

神倉神社の熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)に至っては、2週間霊障に悩まされたりしましたし、元伊勢内宮では、夢で神様に大室山から蹴落とされたりしました。・・・(*´ω`*)チックショー!!

 

神倉神社参拝時

http://ameblo.jp/tohya0109/entry-12124591640.html

 

神倉神社参拝後の霊障

http://ameblo.jp/tohya0109/entry-12124876168.html

 

元伊勢内宮参拝時&突き落とされた夢

http://ameblo.jp/tohya0109/entry-12115184911.html

 

 

・・・でも、白山比咩は違いました。優しい高い波動の気でボクを包み込んでくれるような感覚をいつもくださいます。

 

地元の白山神社(静岡市小鹿)

 

廃れてて、管理も行き届いてなく、いかにも崩れそうな小屋ですが、いつも優しい気で包んでくれます。
落ち込んだときなんか、ここに来ていつも癒してもらえるのです。(・∀・)

 

あと、ヘミシンクの坂本さん著「ベールを脱いだ日本古代史」においては、白山比咩は、F42あたりの領域にいる女性神で、縄文人の巫女などが交信していた存在らしいのです。

 

ベールを脱いだ日本古代史


また、白山比咩=瀬織津姫=アラハバキ神(縄文の神様)=イシス=ディアナ=観音だそうで、そういった意味も含めて、実際に総本山に参拝してみたかったのです。

 

 


・・・。前置きが長くなってしまいましたが、神社のレポに移ります(`・ω・´)ゞ

 

【白山比咩神社(石川県白山市)】
白山比咩神社がある山道をすすんでいくと、もうすでに高い波動のブワーンとした気が広がっています。ミカエルなどの天使系の波動に近い感じです。(・∀・)

 

気を感じる山道


駐車場

 

駐車場でも気を感じます。奥にあるのが外鳥居ですね。

 

外鳥居


由緒の看板

 

崇神天皇(坂本さん曰く:=神武天皇=朝鮮系の日本侵略者:縄文民の虐殺&弥生時代への変遷者)の時代ってことは、やはり縄文の神である可能性がありますね。山がご神体なのも大神神社と同様ですし。


手水舎


手水舎脇の木々


やはり細かい波動が流れています。


拝殿

 

どうしても来たかった場所なので、その分枚数がかなり多くなってます。
地元の白山神社と同じ系統の高波動な気ですが、より強いです。(・∀・)

うーん、でもこれから先は進めないんだよなぁ・・・。(´・ω・`)

 

拝殿左奥の排水溝前から水の流れと、スキマ風の流れにのって強い気が流れてきます(・∀・)。

・・・。

 

拝殿左脇

 

 

うーん。でも、もっと劇的なものがほしいんだよなぁ・・・。

期待しすぎたのかも・・・(つ_-*)
やっぱり、きちんと白山の頂上まで登らないとダメなのかなぁ・・・。(´・ω・‘)

 

ちょっとしょんぼりしながら、境内を探索することにしました。そしたら、目に飛び込んでくるものがありました。


あっ・・・!!!これだ!

 

白山奥宮(磐座)

 

これは確実にホンモノの磐座です。見た瞬間震えが来ました。
遥拝所という位置づけのモノでしょうが、磐座から発している気が明らかに違うのです。

ああ、今日ボクは、このためにここに居るんだ。と素直に思いました。

 


磐座

 

 

 

 

それぞれの磐座にきちんとした力があります。で、一番強い場所はここでした。

 

磐座のうち一番強い場所


体全体にブゥーンと振動する気が覆い、浮き上がり体脱状態や瞑想状態になりそうな気です。ただ強い気というのではなく奥行があってどこまでも広がっていく気。

 

ここで、ボクは宇宙を感じました。磐座が宇宙空間と繋がっており、それとアクセスすることにより、ボク自身も宇宙空間が染み込んでいき、一体化するような感覚・・・。


最近良く自己リーディングで使っている、『日本の神託カード』のこのカードのイメージに近いです。(・∀・)

 

 

--ここで感じた感覚について思ったこと--

※ただ、そうかもしれないと感じただけのことです。フーン(´ω`)ってみてください。

 

ボクは、この気を感じて懐かしいなって気持ちになりました。かつて、縄文人の生を受けて、シャーマンや巫女として、宇宙存在と交信していたのかもしれないなって思いました。

 

同時に、”寂しい”って気持ちも沸き起こりました。この感覚については、また別の記事でお伝えしたいと思います。(`・ω・´)

 

--ここで感じた感覚について思ったこと--終わり

 

そういえば、Kaoruさん主催の、第2回共同探索時にドルメンから感じた感覚にも似たような感じがありました・・・。ドルメンとボクが地球の上の宇宙空間で交信して、光がつながるような感覚・・・。

 

第2回共同探索(2016/03/11 22:00~)

http://ameblo.jp/tohya0109/entry-12139739754.html

 

 

 

 

 

・・・。そうしているうちにMさんに呼ばれました。どうやら、磐座の前にある一番古そうなこの木を使って、おまけのドラゴンワークをしてくださるそうです。

 

 

 


【ドラゴンワーク(神社アドヴァンストVer)】
Mさんの誘導をそのまま書きます。
①まず、木の幹に手をあてて、木と繋がりま~す。

(※神社の境内で、一番古そうな木が良いそうです。)

 

 

②宇宙の根源と、地球の中心に木と共につながりまーす。

 


③繋がったら、自分のメインの守護龍を呼び出し、木の頂上まで連れて行ってもらいま~す。※画像はドジョウですw

 

 

④木の上から拝殿の真上にどんどん垂直に飛んで上がって行きま~す。

 


⑤ご神体の白山全体が見下ろせる位置まで登っていきました。

※wikiから拝借。問題あれば削除します。


⑥そこから、山のエネルギーが自分の体いっぱいに降り注いできま~す。

⑦これ以上エネルギーが取りこめないくらいになったら、木を伝って、元の位置に戻ってきまーす。

⑧ゆっくりと自分のペースで、目を開けてくださ~い。

 


”⑥”でかなりの高波動なエネルギーが電流のように自分の体を流れ、動けなくなる感覚がありました(*´ω`*)スゴイ。

エネルギーで痺れるって感じでした。電気風呂みたいな感じです。


このワークはどこの神社でも使えるらしいので、皆さんもイメージできる方はどうぞ!

自分の、守護龍と交信する内容は、前回のドラゴンワーク瞑想をご参照くださいまし。


【前回のドラゴンワークの記事】
http://ameblo.jp/tohya0109/entry-12135495894.html

 

 

 

・・・。

 

参拝を終えて、土産物売り場でレアチーズあずきソフトを食べました。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

【おまけ 三輪山の師匠が紹介してくれた磐座】
昨年の秋、大神神社のご神体三輪山に参拝したとき、色々教えて下さった方を、このブログでは”三輪山の師匠”と呼んでいるのですが、その師匠が紹介してくれた磐座を、共有したいと思います。(`・ω・´)ゞ

 

師匠曰く、
師匠:「この三輪山のご神体はね、参拝する人に合わせて力を変えてくれるの。だから、初心者にもわかる力をくれるし、でも2~3年経ってまた来てみると、色々な現象が都度起こってくる不思議な場所なの。その時々、参拝者にとって一番必要な気づきをくれるのよ。

 

ということでしたし、実は師匠が紹介してくれた磐座は全て、白山比咩同様、宇宙と繋がれる場所ではないかと思うのです。(`・ω・´)


昨年秋頃から、2か月くらいで、ほぼ師匠が教えてくれた磐座は参拝してしまいましたが、そのときは気以外には何も感じませんでしたが・・・。(つ_-*)

 

※写真は自分が撮ったものがメインですが、撮れない場所なんかは公式やらwebやらで集めてます(`・ω・´)ゞ

 

 

大神神社(奈良県)の三輪山頂上

 


瀞川稲荷神社(兵庫県香美町村岡)の最上部の磐座

 


岩船神社(大阪府交野市) の最上部、オキ大神の左脇と上の岩場

 

 

星田妙見宮(大阪) の織姫石(たなばたいし)

 

 


元伊勢籠神社・真名井神社(京都府宮津市 天橋立)の奥の磐座2つ

 

 


鞍馬寺魔王殿(京都市)

この前にあるヤツも磐座だと思うんですよね。特殊な場所ですし・・・。

 


今、参拝したらこのへんからきっと何かしらの気づきを得られるんじゃないかなって思います(*´ω`*)

 

(2016.5.21)