今日は先日DCCの研修にてお話を伺った社長さんの言葉から。



人はすぐに結果を出したがります。僕もそうです。みんなそうです。

だからこそ、いろんな本を読み勉強するし、いろんな研修に出てノウハウを学んだり、人間力を高めようと努力をするわけです。



結果を出そうと思い、研修やビジネス本を探すと、その一部はすぐに結果の出る方法を教えてくれます。


例えば保険のセールスだったりすると、売り方(売る際のセールストーク)とかお客さんの心をつかむためのテクニックが載っています。

そのほかの分野で言えば、『○○を達成した、ノウハウ公開セミナー』みたいなものや、『お客さんが増える○○』みたいな本がいっぱいあります。

みんな結果を出したいので、(勉強熱心な人は)そういったものを購入する訳です。






ただ、そのことをその社長さんは、『善し悪しだね』と言います。



なんでか。






他の会社がやっている実例は、いわば『花』です。

その花をそのまま自分の会社に持ってくれば、一瞬会社はその花で輝きます。



ただ、摘んできた花の一週間後はどうでしょうか?

枯れてしまいますね。




研修で学んだり、本で学んだノウハウの多くは、しばらくするとやらなくなってしまうんです。






なんでか。






それは、花を摘んできているだけだからです。



結果を出している人や会社は、その花を生んだ土壌があり、栄養分をたくさん吸収する根があるんです。

その土壌や根がしっかりしているからこそ、花が咲く訳です。

じゃぁ仕事において結果(花)を生んだ、土壌や根ってなんなんだろう?

それは、考え方かもしれないし、お客さんへの想いかもしれないし、もしかしたら従業員同士の想いなのかもしれない。

でもホントに大切なのって、そこだよね。




ただ、その花を摘んで他の場所に持っていっても、花はすぐ枯れてしまいます。

だから、結果が出ない。
















【花を摘むことは悪いことではない。だが、せっかく学ぶなら、その奥にあるもの、土壌や根っこから持って行こう】





研修で聞いた内容を、僕なりに解釈して文章にしています。

実際生で聞いた方が研修は頭に入るので、興味ある人は是非お問い合わせください!

入浴剤なに使ってる? ブログネタ:入浴剤なに使ってる? 参加中



そんな贅沢なものは使えません。。泣