CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。


NEW !
テーマ:
日本商店会の大阪の仲間、芦田社長のお見舞いに来ました。

経営者として人として尊敬する芦田社長の医者もビックリする程の回復力はさすがです。

{0A176185-4CB2-4CA2-9C96-DA1429D9DACD}


芦田社長!
復活祭、盛大にやりましょー!(^O^)/


コニージャパン本社もベンチマーク。
伸びてる企業の考え方と取り組みをオープンに公開してくれました。感謝です。

{EEAC428F-A9A1-47B8-898E-7146AA2E32C0}

{06EFC54B-77E7-461B-8B5F-9BFF566FAD1C}

{010616F4-6E52-44CB-A9E7-AC789CA55AA5}


セミナーも良いですが実業の現場を見るのはもっと大事。


大阪の仲間に感謝です。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はトゥルースさんのビューティーランド松原団地店のオープン朝礼に店長達と参加して来ました。

{EDC6BA7F-C7E1-4FB4-840B-CE47871CC07D}



{8D5B9C79-3A71-4ACA-9CA8-7063056C9F36}

{83C512FF-2A65-46DD-8941-8A33263B617D}


いつもはi-cameraでお世話になってますが、今回の物件が出た時に声を掛けさせてもらい、お隣同士でのコラボ出店が実現しました。

うちのSoftBank松原団地は、2ヶ月前にオープンしましたが、いよいよビューティーランド松原団地店のオープンで更に盛り上げて、地域のお客様に喜ばれる店舗にしたいですね。

トゥルースさんは埼玉初進出の大切な店舗で、ここを皮切りに埼玉制覇に向けて突っ走りますがその第1号店をコラボ出来て良かったです。




 
大型の無料託児所も本日からオープンです!
2つの店舗で利用可能です。

{994E74CF-1322-4E62-B4BF-177A904E4D0D}


しかも保育士さん常駐なので、安心してお客様もお子さんを預けることが出来ます。

また社員達の子供も無料で預けられるので、我が子のそばで仕事ができ、送り迎えの時間が節約できたり、土日でも仕事が出来るようになります。

待機児童問題は今や深刻な社会問題です。
働きたくとも働けない女性が沢山いるので、少しでも役に立てたら嬉しいです。

コストは掛かりますが今後も増やしていけるようにがんばりたいですね。





トゥルースさんは日本の美容業界を引っ張る企業さんらしく社員さん達に勢いがありますね。


うちも負けてられません。
店長達もきっと良い影響を貰ったと思います。
共に切磋琢磨して共に勝っていきたいと思います。


天野社長!
これからもよろしくお願いします!

{7A12CE5F-B75E-4F03-AB49-03DC0BBBF761}



『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
┏┓
┗■ 本日のチェックポイント

  「変化」から目を背けていないか?

┏┓
┗■ 解説

 私たちは「変化の時代」に生きている。

 そして、変化の時代に大切なのは、
 強いことでも、大きいことでも、優秀なことでもない。
 大切なのは「適応する」ことだ。

 だから、私たちが最も身につけるべき力は「適応力」だ。

 そんな適応力を磨くために、まず必要なのは、
  「変化を愛する」ということ。

 変化を嫌っていたら、変化には適応できない。

 変化を、恐れていないか?
 変化を、異常だと認識していないか?

 変化こそが、常態。
 変化こそが、新しく挑戦する者にチャンスを与えてくれる。

 変化を愛し、変化を受け入れよう。

ビジネスバンクのメルマガより。
─━─━─━─━

なるほどね。

「変化を愛する」って感覚いいね。

「変化にワクワクする」ってのもいい。

そこにチャンスがあるから。



『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大東文化大学での客員教授としての最終講義でした。

{A05ABA65-4371-4583-9B4A-3CAC58464D87}

{3FDD8EA1-932D-4779-A8D8-92DEE73D83CF}

{68B7682D-C1C4-444F-9EF7-860ECE7690B4}

{56F67B67-02EB-4ED8-9549-79A4415B6411}





私が出した課題の最終プレゼンを6チームが発表しました。

{22A7EF9E-6D83-4171-B946-2C23B665AF2C}



6チームのプレゼンを真剣に聴き、1チームづつフィードバックしました。
{2CAF7FE4-FD39-4CD0-A9E7-C7C60F19E6DD}

{7A944D97-29AD-4166-88C9-63B7E0DA1829}

{DB2ABF4B-DD5F-445F-A8D9-0D353FF544A3}



大学一年生とは言え、なかなかレベルの高いプレゼンをしてくれました。

第2講からの成長も感じられ、嬉しかったですね。





私が選んだ6チームの中での最優秀チームは『チームM』

アイデアとそれを実現する具体策が良く、実現性が高かったからです。

最優秀チームのみんなとパチリ
{52FEC13C-CDFA-4720-BD24-0678A7B979B7}




惜しくも2位になったのは『ポンジュース』のみんな
{D8BC3485-824C-434A-A652-128DC197D18D}





結果はチームによって様々でしたが、本気でやったチームは

悔しさ
楽しさ
達成感

を、感じられたのではないでしょうか。



せっかく大学側がこんな素晴らしい『参加体験型授業』を用意してくれるのだから、どうせやるなら「本気でやったもん勝ち」だね。


最後に生徒達に伝えました。

{EAD0509B-2B0D-46AA-B9A9-AB5B0D25981F}


『社会人の仕事はメッチャ楽しいぞ!』と。



今回は授業だったけど、自ら考え、自ら動く、事の楽しさを知ったはず。


仕事って

自己成長できて
人に喜ばれて
充実感達成感は感じられるし
オマケにお金まで貰える

こんな楽しいことって他にない。

学生はどんなにがんばっても
お金を払うばかり笑


みんなには、そんな仕事をメッチャ楽しめる社会人になる為の大学4年間にして欲しい。

何気なく
ダラダラと
やらされ感で

過ごすなんて勿体なさ過ぎだから。



自分の『目的と目標』を持って、大学の4年間が何のためにあるのか忘れないで欲しい。





私もとても貴重な体験をさせて貰い成長を実感することが出来ました。

本気で生徒達に向き合えましたし、本当にGTOになった気持ちでした笑

{E9A1767B-9FCB-4C9B-A40E-E02B597F7C98}

{0CD148F8-BB3A-4B53-8CB7-1088449ADC1F}





これからのみんなの大学生活が価値あるものになることを願っていますし、応援してます。

もし何か悩んだり、困ったことがあったら遠慮なく連絡してきて下さい。

教え子には全力で関わりますので。



今回の特別授業に関わって下さった関係者の皆様、本当にありがとうございます。

{B41FA011-0144-44E7-81AD-3E3A4B4C4E9F}




全40名のみんなも本当にありがとう!
これからも、しっかりがんばれよー!(^O^)/

{C890B77F-8489-4D67-AFDF-B4DF6CA9A29D}





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は初めて父親と実兄とのゴルフでした。

うちの会社は5月が親孝行月間なので実行です。

{1AC86D33-9820-4F9D-A21C-996C75CF1986}


弟は急遽来れなかったけど、母親も見学と昼ご飯までで参加。

お揃いのポロシャツなんかを着てみました笑

{CD875FD2-2892-4922-9D3D-4F7AED08EE2F}

{384A7881-9855-4706-B310-7730CEDB9971}



父親は訳あって、シングルまで行ったゴルフをやめてたので15年振りのラウンド。

とても楽しそうに嬉しそうにしてました。

{0EFCE0C7-197C-4176-B5B7-EFC806302156}

{5BD8E535-151D-4F8B-8175-6793453B5B03}

76歳でドライバー200ヤード飛ばしてました笑



ここは昔、ホーンインワンを出したホールだそうです。
{C6F0DBD5-A63A-403C-B5EA-CE6AA2F4587C}

{0AB3B11F-FD46-451B-AC72-2F7808098EC3}

179ヤードを当時と同じ4番アイアンで打ってました。

兄貴と私も親子2世代でのホーンインワンを狙いましたが、ダメでした。



今、両親が居ることが本当に嬉しくて有り難い。

父親には、うちの会社の創業期に当時としては大きく貴重な継続売上を紹介して貰って、今でも20年間続いてる。

その継続収入をプラスαの採用と育成にかけ続けられたからこそ、今のうちがあると言っても過言ではない。

あの継続収入があったからこそ、チャレンジ出来たことは間違いない。

本社の土地購入と社屋建設の際も有利な情報を教えてくれ、それがあるから今の賃貸収入もある。まさに未来を創ってもらった。

本当にお世話になりっぱなし。
しかも親にとっては子供はいつまでたっても子供。
今だに仕事のことを心配してくれる。



しかし、最後に父親が言ってました。

『老いては子に従え、と言う言葉の意味を今本当だなと感じてる。子供達の成長を感じられて幸せだ』と。


ジーンときました。


いろいろな苦労もあった父親の人生だけど、晩年に幸せを感じて貰えて、自分も幸せな気持ちです。


この恩感力を他喜力に変えて、これからもがんばっていきます。

{E64926A6-C3EC-4454-B1B8-AD8DAAD50D5C}





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとても嬉しいことがありました。

去年、社内結婚したふたりの第一子が、本日5月24日13時51分に産まれましたーーーーー!!!(^O^)/(^O^)/

元気な男の子ですーーー!!!!(^O^)/(^O^)/

滝沢!
逸美!
本当におめでとう!

特に奥さんの逸美は今までの人生で今日が一番がんばった日になったと思います。

本当にお疲れ様。
産後の身体を労ってな。


滝沢は、急遽休みを取って病院に駆けつけ、出産に立ち会えたそうで本当に良かった。

本人達もFacebookで投稿してたけど、母子ともに健康でそれが本当に何よりです。




私も子供が生まれた時の事は昨日の事のように覚えてる。

男だから何も出来ず、ただソワソワしてたことを。

子供が生まれた瞬間は過去の人生で一番感動したし、自分の中で何かが弾けたように変わった気持ちだった。

それくらいの衝撃を今でも覚えている。



人間は守るものが増えてくると、スイッチが入る。
すなわち新幹線型に成長する。

自分にとって一番大切なものを守るために、スイッチがバチバチっと入る音がする。

それまでも本気で仕事はしてるのだけど、レベルが全く違う。



自分の子供と奥さんを守るのは自分しかいない、家族の運命は自分次第と、その当事者意識が人を成長させる。

自分達の親もそういう覚悟を持って、毎日毎日仕事をがんばってきてくれて、育ててくれた。

子供を持って初めて、それを実感する。
その恩感力が人間を成長させる。

うちの会社も結婚ラッシュだし、出産ラッシュ。

社員と社員の家族を守るためにももっともっと強い会社に必ずして行くとその都度覚悟が強まる。

まだまだがんばります!


滝沢、逸美、本当におめでとう!!!(^O^)/

{ED630985-EF72-4381-9A11-185F78C3FDCA}




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
客員教授をしてる大東文化大学の担当クラスの学生が今日CSリレーションズ本社に訪問して来ました。

教え子です笑


過去の授業内容はこちら
↓   ↓   ↓
1回目

2回目



授業の課題に対しての相談と質問でした。

が、実は課題以外にも悩みがあって相談して来ました。

『チームのメンバーとうまくいかない』
『どのようにリーダーシップを取ったら良いのか?』

学生であっても人間関係で悩んでいました。



いつくかヒントとなるポイントをアドバイスしたら元気に帰って行きました。



悩みがあるのは挑戦している証拠。
壁にぶつかるのは成長している証拠。
何より、そんな時に『行動』している事が素晴らしい。


悩んでる時
苦しい時
自信が無い時

は、『行動』が止まるもの。

しかしこの学生は『行動』してる。
だからきっと大丈夫だと思います。

こう言う学生には答えは教えずヒントだけ伝えます。
そこから、自ら考え自ら動き自ら結果を見届けるから良いのです。

失敗から学び、次への改善をし、成長につなげる事が出来る学生です。


学生が私との対話をしている中で「ALLWIN」や「新幹線型」などのCS言語がポンポン出てきてたのを見ても必ず成長する子だと思います笑



「体験型授業」の授業と課題を通して、私のクラスの学生達がどれだけ成長するか楽しみに見守りたいと思います。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は社員旅行明けの早朝勉強会からスタート。

それと健康診断です。



『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グアム社員旅行最終日、今は帰りの飛行機と電車の中でブログを書いています。

{248EB5C3-027C-4AD4-B37C-19BFBD21D1F1}



お陰さまで今回も最高の旅行になり、社員達と最高の思い出が創ることが出来ました。


今日はグアム島観光の1日。
{125194AE-F9DB-4DAC-90B4-32AB2E8FAFBA}

{11F14B58-A1B7-4EEA-A73C-D632A64EA9F3}

{ADD20780-DA1E-4801-90C3-6433D58DDC1D}

{344E1297-D3BE-4AC1-BC12-5CE20B9422F4}

{104F6972-A937-45AC-9B35-312565725B95}

{57B9DEB1-9B0D-4EDD-8A6B-1ADCF1407BF4}

{B237D9D3-4397-46E2-80B8-7B4644E523DA}



{91A86D79-BA1A-4135-A80D-40D55CC2E5B9}

まあ何処へ行っても笑ってられるって良いこと。

すぐバスケとか始まるし
{EFDAB026-692D-4C13-9C5A-C561EDC22B6E}



ランチは念願のチーズバーガー!
{42F80821-B522-4C5C-9683-65E4D52DDD87}

{301EC4C0-244F-46B0-B12F-9EA2B91307C9}

これも美味かったなー。
高カロリー半端ないけど笑

{C3DFB82E-953A-4716-A623-04905045D4D7}






留守を守ってくれてる会社の仲間達にお土産も買ったし、あとは帰るだけ。

ここに上げられない写真やムービーも満載だけど、社内には後ほど公開します!

軌跡ムービー行きも多数あり、選択に困るくらいのハイクオリティなのでお楽しみに笑





あっという間の3日間。

年々少しづつでも社員旅行を良くしていきたいと思い、今年はグアム、沖縄、タイの3班編成。

1年間がんばってくれた社員達のご褒美旅行だから、目一杯遊び倒すことをメインにしています。

その中でいつも一緒の場所で勤務してない仲間達とも、一緒に遊び、食べて、飲んで、対話して。

その中で相手の意外な一面が見えたりして新たなコミュニケーションが生まれるのも社員旅行の効果です。

うちは本当に良いメンバーが多いから、この辺が普通に出来てて嬉しい。


『グアムで良かったなー』とか
『本当に面白かった!』とか
『もう終わっちゃうのか』とか

喜んでくれたみたいで本当に良かった。


それも今回のグアム旅行の幹事を務めた仲地の他喜力のおかげです。
{C112D289-0F36-4958-A944-551D173A4E9A}

本当にありがとう。

幹事は雑用も交渉も手配もカメラ撮影やムービー撮影も、すべてやるのにハズすと文句を言われる笑

自分のためではなく相手のために気を使い動く。

みんなが
喜んでるか?
つまらなそうか?
問題はないか?

常に気を使う役割。

旅行の良し悪しは幹事で決まると言っても過言ではないし、誰よりも当事者意識が高いから学びと成長と達成感がある。


今年の社員旅行は私はほぼ介入せずに任せました。
激遅で心配もしたけど仲地は本当に良くやってくれました。

おかげで、ホント「CSリレーションズらしい」グアム旅行になりました。



グアムに行ったなんて今どき全然普通のことだけど、ここまでグアムが楽しくなったのは誰と行くかに他ならない。

こんな社員達が居る会社の業績が悪いわけがない。

だからこそ、もっと良い会社、強い会社、次のステージをみんなで創っていく、これからの更なる楽しさがある。

それが明確にイメージ出来る。


グアム組のみんな、会社のみんな、お客様やパートナー企業様に心から感謝です。




今年の社員旅行を最後に、すべての社員旅行に社長が行くのもそろそろ終わりかなーと一抹の寂しさの中、考えてました。


幹部も成長してきたし、何かのトラブルが有っても対応出来るようになって来たなと。そろそろ親離れ子離れしないといけないし。

一緒に行くのは楽しいけど、来年からは何処かひとつくらいで後は任せよーかなと考え中です。

{90FEF52A-93CE-47B8-81B7-5A15C020A86D}





来月はB班の沖縄組です。
去年も大好評だった沖縄ですが、今年はいったいどんな旅になるのか今から楽しみです。

またまた盛り上がるんだろーな。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』



いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。