CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。


NEW !
テーマ:
いよいよ明日は新卒8期生の入社式です。

今年の4月1日が土曜日の関係もあり、今年は3月30日になりました。


明日の入社式に向けて先輩社員達が業務の合間を縫って準備をしてくれてるようです。



新卒社員達にとっての一生に一回の入社式。

それを良い節目にしてあげたいとの想いが毎年リレーションされて良い文化となっています。



自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげる。

当たり前の思いやりです。



明日の会場は、桜がキレイな場所をわざわざ用意したので、開花状況が気になるところですが…。

最近の寒さで、満開には間に合わないなー。



どんな入社式になるか楽しみです^_^






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たくさんの方々に支えられ、応援され、今がありますし、未来を見られる。


恩を感じるからこそ、やる気とかではなく、自らの使命感になる。


感謝は実行と成果でお返します。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は第435回早朝勉強会からスタート。

メッチャ良い勉強会過ぎて写真撮り忘れ。



からの埼玉エリアの4店舗の環境整備巡回点検。




からの夜の部は、No.2とのサシ飲み。

ガッチリと未来を創るガチ飲みになりました。





教育は上から。

No.2との時間は何より大事。

No.2の育成、それがトップの仕事。



社長も店長も同じ。

夜の部も、充電切れで写真はナシ。





とにかく毎日毎日、

問題発見→問題解決の連続。

だから力が付くし成長する。





そもそも問題は目標と理想が高い人にしか来ないもの。



有り難し!^_^






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年から始まった店長への7日間連続休暇と今年度からは社員への5日間連続休暇の制度。


しかも手当も5万円〜10万円支給。


海外に行くと、この手当がもの凄く嬉しいだろうなと思う。


私も今回ハワイに行って思った。
特に物価が高かったから笑


私は社員ではないから手当もないし、現地でも普通に仕事の連絡のやり取りはしてるけど。





せっかくの連続休暇、それだけの手当があれば、ホテルをランクアップしたり、豪華ディナーを食べたり、好きなものを買ったり、大切な人を招待したり、価値ある特別なことに使って欲しい。


私が社員の立場なら本当に嬉しい制度。






私は社長として会社を年々良くしていくと決めている。


イキナリは難しくとも、毎年毎年、必ず良くしていきたいし、毎回の経営会議でも様々な今後の課題を真剣に議論してる。


しかしそれらは誰かが勝手に与えてくれるものではなく、自分達で創るもの。自分達で掴むもの。


そんなに簡単に都合よく会社が急に良くなるほど社会は甘くない。




だから、少しづつでも良くなれば達成感もあるし成長を実感する。


これが、誰かに与えられているものであれば、それが当たり前のモノとしか感じられず、達成感も無ければ成長も感じないだろう。


ヒナ鳥じゃないんだから、口を開けてピーチクパーチク言ってるだけで、良い条件が来るのを待ってるだけでは、どうにもならん。




仕事はどんな事をしてても、どこの会社にいても、創る側、与える側に、なったもん勝ち。特に上に立つ人には当たり前に必須。








「成長することは簡単、しかし成長し続けることは難しい」

創る側、与える側にならないと、成長し続けられないから。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
┏┓
┗■ 本日のチェックポイント


 【本当に危険な】状態を知っているか?




┏┓
┗■ 解説

 「成功している会社」は世の中に多く存在する。


 しかし「成功している会社」には、全く違う『2つの種類』がある。





  (A)なぜうまくいっているのか?「分かっていない」会社。

  (B)なぜうまくいっているのか?「分かっている」会社。





 実は、(B)の会社は圧倒的に少ない。

 そして、(A)と(B)の会社には圧倒的な差がある。






 経営が危険な状態というのは、経営者が谷底に向かって全速力で走っている時だけではない。


 成功していようと、失敗していようと、なぜ自社が今その状態なのか?「分かっていない状態」のことを、【危険】と言う。




 「なぜ自社は今の状態なのか?」

 「何が今の状態をつくっているのか?」



その原因の殆どは自分の中にある。




 どんな時でも、自社のことを考えるクセをつけよう。



 失敗の原因を分かっていない経営者も危ないが、成功の理由を分かっていない経営者も同じくらい危ない。

by  ビジネスバンクメルマガ
─━─━─━─━─━─━─━


これ本当に、その通り。

店長も自店に置き換えて考える事が大事。





私も経営者として、会社全体の現状把握と現状分析する事が大事だと思ってます。

特にどうしてうまくいってるかの重要成功要因を掴んでおくと再現性と継続性が高まるから。

うまくいってない場合は組織でも個人でも簡単で、そのほとんどの原因は内側にある。



つまり、

「因は我に在り」 by  経営計画書






なぜ、上手くいってるのか?

なぜ、上手くいっていないのか?






PDCAの前の、「ST」だね。

S→see   視る、現状把握
T→think   考える、現状分析







『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この世界で生き残っていく者を見ていると、日々新たな気持ちで迎え、その連続が進歩を生んでいる。

by 野村克也

変わる勇気を持てるか否か。人は成功しているとき、さらなる変化をすることに躊躇する。失敗したとき、何かを試してみることに二の足を踏む。だが「いい成績でも、ダメな自分に直面しても、今ある状況に慣れてしまうことが最も恐ろしい結果への入口」。敵は自分自身。自分の中に潜む“慣れ”にこそ気をつけろ。

==========================

置かれてる状況は関係なく、自分自身の問題。




会社に入るのか?

会社を創るのか?




創るから力が付く。

力があれば未来は明るい。






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
WBC侍ジャパンが残念ながら負けました。


レベルの高い試合ではひとつのミスが致命傷になる厳しい世界を見せてもらいました。






小久保監督は契約満了で退任とのこと。

{F140A468-7546-4A78-A62D-581DA24DABDB}


契約満了だから退任なのか?負けたから退任なのか?は別として、選手のミスだろうが何だろうが全ての責任は指揮官である監督にある、記者会見でそんな事を語っていました。






会社であれば経営者である社長の責任、店舗であれば店長の責任。


そう思える人だけが成長する。


ビジネスバンクのメルマガに同じ事が書いてありました。

=================================


┏┓
┗■ 本日のチェックポイント

 「 雪が降っても、自分の責任 」
  くらいに考えているか?

┏┓
┗■ 解説

 私たちは、失敗する。
 必ず、失敗する。


 理想を目指せば、日々、うまくいかないことだらけだ。

 それが経営の現実。


 しかし、それは他の誰の責任でもない。
 すべては、経営者である私たちの責任だ。




 失敗するのには、理由がある。
 うまくいかないのには、理由がある。

 失敗は、その理由を教えようとしてくれている。
 「今のやり方は間違っているよ」と教えようとしてくれているのだ




 しかし、成功できない経営者は、失敗の原因やうまくいっていない理由を、自分ではない他の誰かや何かの責任にして、その教えから、逃げている。

 それで経営がより良くなっていくハズがない。




 自分以外の責任にばかりしていないか?

 言い訳ばかりになっていないか?

 自分を冷静に見つめ直してみよう。




 「 雪が降っても、自分の責任 」

 それくらいの覚悟をした経営者だけが、失敗を糧にして、一歩一歩、成功に近づいていく。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

これ本当にこの通りです。

昔はこの事がわからなかった。

「何でそんな事まで自分の責任なんだよ!」と聞く耳を持たなかった。

そんな時は何をやってもうまく行かなかった。




その時の本音は

・社員が悪い
・環境が悪い
・商品が悪い

と、他責ばかりでした。


確かに、そう言える場合もあるかもしれない。

愚痴りたくなる時もある。




しかし、そんな事より「どんな理不尽な事も自分の責任」と考えられるようになると、覚悟が決まり、言葉が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、成果が変わった。








短期的視点ではなく、長期的視点で、諦めずに、焦らずに、コツコツ継続してきた。

そしたらいつの間にか「不安と不満」は、「希望と勇気」に変わっていた。

そこから全てが好転してきた。






WBCの監督は一発勝負の大変さがある。


しかし、ビジネスの世界は長期戦。


しかも社長は苦しい時でも、簡単に辞めるわけにはいかない。辞めても次がうまくいくと思ったら大間違い。現状を打破できない力量なら次もまた同じことの繰り返しなだけ。


だから全ては自分の責任と腹をくくり、やるべき事を本気でやり切るだけ。







成長にはそんな覚悟が絶対に必要。


そうでなければ同じ業界で、良い会社と潰れる会社の違いは出ないはず。


どんな環境やどんな状況でも、そこの「長」の考え方と言動によって全ては決まるから。




WBCの小久保監督を見ていて、そんな事を考えました。






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハワイは物価が高い。

人気でリゾートだからしょーがないけど。

連れてくる人数が多いと余計に高く感じる。









海外旅行で負担するお金って



初めは自分1人分

結婚して新婚旅行なら2人分

子供が2人出来たら家族4人分

更に両親も連れて来たら6人分。




かかるお金が段々と増えてくる。








ここハワイで1人でランチ食べるなら15ドルもあれば充分だけど、6人なら90ドルで約1万円になる。


ランチで1万円って超高級ホテルの日本一のランチが食える値段。笑




こんな感じで家族で海外旅行って本当にお金がかかる。まあ旅行に限らずなんだけど。


うちの社員達も当然に、守るべきものが増えてくるにつれて、金銭的負担も大きくなっていく。


それらを背負っていくには、力がないと背負えないから、今のうちに自分の能力を鍛えておかないとなーと痛感します。





23年間、1度も家族海外に来れなかったので、1人分からイキナリ6人分になってるから大変。


23年分だから毎年やったと考えたら少ない方だけど。





お金以外にも人数が増えると、様々あって予定通りに進まない。



特に、76歳の両親と海外慣れしてない奥さんと子供が一緒だとスムーズにはいかない。




忘れ物は多発するし、トイレタイムもバラバラだし、体調悪くなったり、勝手な行動をするし、気分や機嫌も急に変わったりするし笑




これが仕事なら進捗率悪過ぎてイライラMAXだけど、今回はそんな事気にせず全て流れに任せて受け入れてるのでALLOKにしてる。






1人は気楽。

気疲れもしない。

負荷も少ない。

かかるお金も1人分。




だけど、喜びもそれなり。





6人分は負担も多いけど、その分、喜びも6倍。

6人だからこその価値があるし、1人より断然楽しく嬉しい。

{6DB5F11E-2637-4821-867D-14C792AFA122}


こんな笑顔も見れないし。








そう言えば、以前ある社長に訊かれました。


「年々社員数を増やしてるけど、どうしてですか?社員が増えるとトラブル要因が増えるからデメリットが多いですよね?今の時代、少ない人数でやってた方がリスクも少ないし、社長の給料も高く取れるでしょ?」と。




確かに社員数が少ない方が、気楽だしトラブル要因やリスクも少ないし給料も高く取れるかもしれない。


価値観の合わない社員はもちろん要らないけど、でもやっぱり仲間は多い方がいい。







そう言えば、今期の社員旅行は4班に増えたし、社員の7日間連続休暇と5日間連続休暇も増えているし。


来年にはいよいよ社員100名体制になる。







家族も会社も、楽しさや嬉しさは、皆んなで分かち合った方が良いのは同じ。



負担は大きくとも、それを喜びと感じられる方が断然いい!

{071B1D89-635C-45D3-964C-FB4D7B96813C}



1人よりも6人だし

6人より100人だし

100人より300人!









『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も快晴でハワイらしい快適な天気。


{04558305-8AA3-45A1-9BE2-E14231D08544}


ほんと気持ちいい。



普段食べない朝食もラナイでなら美味い。

{79F311EC-CF74-4FA4-A055-7F551DD08CAB}

両親も喜んでくれてる。








レンタカーでワイキキを抜け出し、ノースショアまでドライブ。

{44B219F9-B9D1-4219-973E-9CD2AF76478F}

{082E7C99-FB5B-4369-B2DF-788091B88505}

{43C5AF03-8934-4A4B-B62D-D4347796FA96}


{E812D1FF-5AF9-4983-A87B-148B446BB4A1}

{0D020602-3C03-4063-8E0F-EB784902FF39}







ドールプランテーションも。

{28DA1C73-745F-4CEB-8FCD-2E406AE58BDA}

{9362FA4F-965D-4D57-9966-FF637DF8CBC9}







定番のこの木なんの木も。


{587420AE-9134-458A-B135-4841EF4B84FE}

{41DCABC1-1A7F-48D3-8079-6C7048B81689}








途中、こんな懐かしいコルベットスティングレイと遭遇。

{A64A8D64-03C7-443B-84EE-3AE1A33759E0}


すごい綺麗な状態で大切に乗ってるのがわかる。




ドライブ楽しいね。







『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。