CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。


NEW !
テーマ:
越谷ホルモン旨いね!

{70E2A5A4-467E-4E76-9E02-9BCD9C128D65}






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、書いたブログに関連したこの記事。

-------------------------------------------------------

小山昇の経営アドバイス。

今回のテーマは【守りに入っていては何も生まれない】です。

守りはダメです。
攻めていかなければいけません。

課長を長くやっていると、ヤレヤレと思って隙ができます。



ですから、いまから3年前の経営計画書に「課長職は3年定年制とし…」としました。

いま、3年以上同じ部署で課長をやっている人は、一人も居ません。

つい最近で一番長く課長をやっていたのは、いまH社に居るWさんです。

家庭市場の国分寺支店でずっと長く課長をやり、弱いものいじめばかりしていたので(笑)、追い出しました。

そういうヤツを見つけたら、私は、タダではおきません(笑)。

守る姿勢になってはいけません。
集団としてみなさんに積極的にチャレンジしていただきます。

経営理念に「留まることは退歩である」とあります。

なぜ留まることが退歩なのかというと、いまここに居ても時代が変わってしまうからです。

明日になると、一日だけ時代が前に進むのです。




みなさんは、あまり風景が変わらないと思っていますが、確実に一日、時代が新しくなっているのです。

ですから、それに向かって、がんばっていかなければなりません。

そんな時、多くの会社はブレーキを踏みますが、このような厳しい中にあっても伸びている会社は、アクセルを踏んでいるのです。



みなさんは、運転中に信号が青から黄色になったら、ブレーキを踏みますか?

踏みませんよね?

“注意してアクセルを踏む”はずです。
それが正しい。

ブレーキを踏んだら前に進めません。
現状をいくら守っていても、改革はできません。

製造業でしたら、こういう時こそ環境整備をやるとか、内作にするとか、不況のときしかできないことをやるのが、前に進む道です。
-------------------------------------------------------

これ読んでとても共感です。

CSでも課長店長3年定年制にするかなーと。

人間は変わりたくない生き物で変化に反発するものだけど、生き残るものは変化したものだけと言う事実。

同じ店舗の店長とか3年とか有り得ないね。
これはマンネリや停滞を生むから。

緊張感も危機感も感じないぬるま湯だから、やがて茹でガエルになってしまう。

だから新規出店や人事異動を行う。



しかし殆どの場合、新規出店や人事異動したくとも、目先の人手不足や能力不足や資金不足から、必要性は感じつつも実行出来ない。



会社の成長より社内の混乱が優先されてしまう。

しかし、これだと組織は成長しない。




本来はどこの部署に行っても活躍できなくてはいけないし、それが本当の能力だから。



うちでも、テルルだろうが、Softbankだろうが、auショップだろうが、アメニティだろうが、管理本部だろうが、新規事業だろうが、本当はガンガン異動出来て、そのどこに行っても実績を出すのが本物。

大手企業なら、そんなの当たり前だし、事業部移動はもちろん、地方転勤どころか海外転勤すら普通にある。


まあ、まだうちはそこまでいけないけど、今の環境の中で少しでも変化対応力をつける事が未来のために大切で、だからこその新店舗や人事異動です。


最初は、多少の負荷がかかるのは当然だし承知の上。

しかし、この環境作りは社長の意思決定でやらないと社員達が自らやれるものではないからね。



今迄も何度も何度も新しい事や人事異動をして来たけど、やっぱりやって来て良かったし、乗り越えて来たら力が付いている。

6年前のSoftbank伊奈の出店も遠く感じたからね。笑

今では笑っちゃうけど、あそこが遠く感じるレベルの力しか無かったという事。



今が良いからと守りに入ってはいけない。

あっという間に時代の変化に取り残されるから。



『ブレーキを踏まず、注意してアクセルを踏む』

この表現、秀逸。

その通りに行きたいと思います。






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月29日の経営計画発表会で、今期の出店に関する方針を発表しました。


今期は出店ラッシュします。

しかも好立地に。



昨日も物件候補地を視察し、即決しました。

ここ、メッチャいいです。

{8F6242C5-9B24-42AF-86C7-4555A3AF0475}



その代わり家賃も高いけど。
坪単価5万円オーバーは既存店含めて一番高い。

乗降客16万人駅、徒歩1分の角地の激アツ物件。
この好立地も、経験値が積めるなー。







来期は21名の新卒9期生が入社する。

この子達の給料確保は絶対しなくてはいけないし

既存社員の成長もさせたい。



その為に好立地に出店し

収益確保と人財育成の両立に挑戦します。









既に、1月、2月、3月と3店舗連続出店が決まってましたが、これに4店舗目が決まり、3ヶ月で4店舗連続出店です。



経営計画発表会で発表しましたが、今迄の旗艦店戦略は成功しましたが、旗艦店は先輩社員達も周りに沢山いるし、そこに甘えて自ら考え自ら動く能力向上が鈍りやすい。

また旗艦店は簡単には増えないので、既存社員にチャンスが回って来ない。


なので、意欲のある若手にチャンスを与え成長させる『実践型育成店舗』を今期は強化します。




利益の使い道も経営計画書にハッキリと書いてある。

{0FA0CE32-8A5D-4F40-850F-433A0FA32064}


新店舗を出すこと、新サービスを出すことは、お客様が増えることであり、お客様が喜ぶこと。

未来を見据えて、ここに投資して行きます。

それが社員の成長につながり、社員の給料確保と昇給につながり、社員と社員の家族を守ることに直結するから。



利益の使い道は、社長の意思決定。

内部留保する会社もあるし

社長の給料や株主配当を増やす会社もあるけど




うちの会社は未来へ投資する。

まだまだ未熟な会社だし

もっともっと力を付けたいから。






それには幹部の成長が必須であり、幹部が成長しないと社員の成長がないから。

座学の社員教育もやってるけど、実体験の実務での学びが一番だよね。実体験には敵わない。

特に、20代の体力もあり頭も柔らかく、一番吸収する時に実体験させることが大事。

その体験で付けた実力こそが、一生に渡って自分自身を守る財産になるから。







未来を見据えて今期やるべきことを、経営計画書に記載し、経営計画発表会で伝えました。

あとは実行するのみ。
全て有言実行です。






店長はその店の小さな経営者です。


言われてからやるとか
言われないと出来ないとか
そんなレベルでは通用しないし
その上には進めない。



意欲ある若手にどんどんチャンスを与えたいと思います。

意欲ある社員の成長をサポートするのが社長の役割であり、その環境を整えるのが社長の仕事です。




挑戦してれば色んな問題も起こる。

しかし成長は挑戦の先にしかない。

今のメンバーならやってくれると信じてる。





あ〜。

それにしても、お金がかかるな〜。




でも、メッチャ楽しい。

ワクワクです♫






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、社内Facebook投稿が賑わっている。


社員達が自発的に、100改善を目標にしたり、毎日1改善で1ヶ月連続目標にしたり、個人目標のコミットや、新人社員が先輩社員に付き合ってもらっての朝活研修や、サシ飲み報告も多数あり。もちろんお馴染み差し入れ報告などなど。


これらを客観的にみてて、本当に会社の成長を感じる。

5年前とは自発性レベルが全く違うし、10年前とは雲泥の差で今と同じ会社とは思えないくらい不平不満愚痴他責のオンパレードだったよなーと懐かしい。笑


特に新人社員やその上の先輩層が、時間✖️情熱をかけてるなと言う印象。







これらの投稿は読んでてとても清々しい。

と言うのも文章に感謝の気持ちを表しているのが特徴で、それが読む人の心を気持ちよくさせるのだと思う。


今の環境への感謝、制度への感謝、仲間への感謝、お客様への感謝。

とかく自分が自分がと、人に厳しく自分に甘い人が多い世の中で、CSメンバーの投稿をみていると手前味噌ながら本当に人柄の良さが出てる。

こんな人達と共に働けるのって、本当に価値があることだと思う。






誰に強制されるわけでもなく、仲間的の自発的行動に良い影響を受け、素直に「自分もやろう!」と自ら実行に移す。


これ、とても素晴らしい好循環。  
  




改善活動なんかは、やらなくとも怒られないし、マイナス評価もない。

ただ仲間の行動を見て、自分の向上心がフツフツと湧き上がり、行動せずにいられない人が多いと言うこと。



人はそもそも成長したいし、成長させたいし、良い影響を与えることに喜びを感じるもの。


仕事だから給料を貰う為にやるのは当然だが、仕事の価値はそれだけではないし、長期的に視たら、むしろそれ以上の価値の方が大きい。


マズローの五段階欲求で言う、生理的欲求や安全欲求の上の次元の自己実現欲求のあたりだから当然です。






やらされ感だけでは長期的継続的な成長はないし、そもそもやってる本人が楽しくも無いし幸せでも無い。

そう言う人は周りに悪影響を与える場合が多いし、人望もないね。




せっかく縁があってやってる仕事だし、自分で選択した仕事なんだから、周りへの感謝の気持ちと向上心で、自らを磨き、良い影響を与える側になって欲しいし、継続できれば必ずなれる。



社員を信じて任せてるなかで、子離れをがんばっている父親役としてはとても嬉しいこと。


今後、この好循環がどのように広がっていくのか、幹部や店長は何を実行するのか、またどんな継続や変化や進化をもたらすのか。



「手は離すが心は離さない」で見守りたいと思います。^ ^





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本商店会メンバーと熊本ベンチマークに来ています。

震災直後から復興支援で関わらせて頂いており、先日も益城町の町長に支援金の報告をしに行った際に「熊本にはまだまだ沢山良い企業があるので、定期的に足を運んでください」と言われましたので、第2弾を企画しました。



今回、企業訪問させて頂いた1社目は、株式会社えがお様。


{590826A9-B7A1-4C49-9563-EFE15308C8AD}

{2F8A4DFC-5E04-4089-803F-F578E2022779}

{7C56264E-CBB2-46A0-B2AE-E7C340B7DE0B}

{61BB0DC2-6E8C-4A8F-9992-2B8FBEDFDA87}



健康食品の通信販売で年商300億円でJリーグロアッソ熊本のメインスポンサー企業。

個人情報保護の観点から内部の写真撮影禁止でしたが、素晴らしい仕組みの数々。

特にコールセンターの仕組みと教育は学びになりました。うちでも活かせそうです。


Jリーガーで元日本代表の巻選手が紹介してくれて、しかもアテンドまでしてもらいました。

{D63BDDD6-9ED0-47D7-BC96-488B9C5B43CA}




2社目は、プロバスケットボールチーム「ヴォルターズ熊本」!



地方都市で、インフラ整備されてない事業の創業立上げはリアルにジブンゴトに重なりました。

{606A7536-1C74-4262-B264-448AB4AFC552}

{09B87BFA-813A-452C-B72C-8D3DCCF05034}

{3FD91AD7-A63E-4BCC-BDB1-23B1389448F3}

{40727453-FA87-440E-BB6A-04D0057EB603}






熊本地震に負けずがんばっている企業から学ばせてもらい、自分達が如何に恵まれてるかを痛感します。


オレ、がんばろっ!





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜の朝は第479回社長早朝勉強会からスタート。


写真は撮り忘れたけど本社と甲府を繋いで多分80名程参加して2拠点開催。


テーマは『24期全社重点方針』




経営計画書を作成し、11月29日の経営計画発表会では店舗を休みにし、社員を集め、社員の家族を招待し、パートナー企業様に集まって頂き、重点方針を発表しました。


しかし重点方針だから、何度も何度も繰り返し伝える事が大事。


先週土曜日の早朝勉強会では大塚役員が同じテーマで行い、今日は社長がやりました。

重点方針は、何度も何度も伝える事が大事です。それがALLWINの為であり、社員と共に幸せになる事に繋がるからです。

社長のその執念が伝播し、達成を引き寄せる。


社長の役割は方針を決める意思決定。

社員の役割は実行を楽しみやり甲斐にする事です。



今度は各責任者が先頭になって、現場で繰り返し繰り返し実行する事です。





今日の早朝勉強会で伝えました。


成果の出ている部署の特徴は

-----------------------------------------------------------------
⒈重点方針を愚直に実行している
⒉皆んなで協力している(チームワークが良い)
-----------------------------------------------------------------

こんなシンプルな事です。

この2点の「強さ」と「継続」が目標達成率に正比例してる現実。

これ当たり前のこと。



出来ない理由を探してやらない人なのか、できる理由を探して実行する人なのか。


たった、それだけです。



やることは明確。

同じ方針に向かって、CS幌馬車を引いて行こう。


{E527808E-BEEA-43FA-8C60-7E8D6409F83C}









『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は24期一発目の早朝勉強会からスタート。


{3B80AEC4-2964-4304-83BF-2D7240086471}


5拠点を繋いで開催。

真新しい経営計画書を使って、24期全社重点方針をメーマに大塚執行役員が講師でした。





終了後は直ぐに電車に飛び乗って古田土会計さん主催のマネジメントゲーム研修にやはり大塚執行役員と参加。


{6685EA27-9AC5-4239-8A62-C959E41A278E}



噂には聞いてましたが、予想以上に多くの気づきがあり勉強になりました。


疑似的に会社を設立しその会社の収益をゲームしながら経営を学んで行く研修。


いや〜聞くのとやるのとでは大違い。


{017D1DCA-E8C3-43E3-8BD2-F6F7F4B71DA8}

{AA51D26A-4AF1-4E5C-B796-848D31D917B9}

{98CF1EC2-EA07-49A9-BC04-3436A77F71A0}



これは経営者や幹部社員は絶対にやるべきですね。

自分の性格がモロに出るし、如何に普段頭を使ってないかに気づく。



また意思決定にはスピードが大事で、モタモタしてたりオロオロしてると意思決定が鈍るし間違う。

これゲームだから良いけど現実なら倒産に追い込まれる。

疑似体験とはいえ、社長業の難易度がわかる。



また、未熟な店長や管理職が仕事に翻弄され、オロオロし目先しか見えず、間違った意思決定をしてしまうのはこんな感じなんだろうなと、気づいた。

正しい意思決定が出来ないから、状況を好転させることが出来ないし、言われないと動けない。



しかし、そんな人でも勝つこともできる。

経営の原理原則と勝つためのポイントに気づき実行すれば勝てる可能性は上がる。

これは現実の経営や店舗運営やどの事業部でも同じ。

今日は決算を3期やったけど、だんだん気づいてきて上手く出来るようになってきたね。






帰宅後、復習がてら今日の資料を見返しても「なるほどなぁ」と気づくことが多かったね。

{B67CEF36-D24F-4C54-886C-BA883EC30430}







マネジメントゲームは「教える」研修ではなく、「気づく」研修。


やはり、自分で気づかないと成長はない。

これを自社の経営に活かしていきます。

{1A668D07-0E30-48F6-9977-DE7C0A676295}


学びと気づき満載の1日で50歳でもまたひとつ成長して楽しかった。^ ^










『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。