CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。


NEW !
テーマ:
今日は、日本商店会の仲間であり西田塾の仲間で名古屋で起業してる富永かおりんの50歳と創業3周年記念式典に参加。

誠におめでとうございます!!!
式の冒頭に語った今までとこれからと感謝の話が胸に響きました。


久しぶりに西田文郎先生にお会いしました。

{A9657B8F-6307-49EA-953B-40AFB8F1E3E3}


「人生の50歳を迎えて式典を行うものは2種類です。巨額の富を築いて道楽でやるものと、これからの覚悟を表すもの」


若い時には自分のことで精一杯で、当時にわからなかったものがやっと見えてくる50代ならではの「志」のお話でした。

私も昔は全く理解できなかったことが今の歳になるとわかるようになってきました。

これが会社の成長に直結する。

経営者はホント外に出ないとダメだね。


仲間のこれからの飛躍を楽しみに、自分も次のステージへと挑戦します。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
CSリレーションズは元気な女子社員が多いです。

今日、ソフトバンク新習志野店に行ったら去年の新人賞の鈴木未夢が楽しそうに仕事してました。

{D8BCCC29-05D0-4D84-B1B9-3A0F7953A4E1}


バスケの強豪校で鍛えた明るさと前向きさは今日も健在で、店内は彼女の影響でとても明るかったです。



私が帰り際に「何か相談とかないか?」と訊くと「交換した蛍光灯を本社に持って行って欲しいんですけど」と。

{1EDF2C02-6D05-4D87-982E-C1A57749910E}


「ここの施設で粗大ゴミで捨てると経費が掛かるので、本社のゴミ業者さんなら無料ですよね。社長の車で運んでください♪」と渡されました。

{7E14D94E-331B-4BED-8EC8-E7E285629D13}

本当にしっかり者です。
良い奥さんになると思います笑




次に行ったのはテルルモバイル宮野木店。

ここにも元気娘の寺内美咲がいます。

{2134FCE2-5218-4443-8E53-244C315A0679}

今年の春に入社したばかりの新卒7期生。
そういえば彼女も偶然バスケ一筋。

大学時代は韓国語学科で韓国留学してたので、韓国語がペラペラです。

そんな彼女はあるモノをバックヤードに貼ってありました。

自分の3年後の目標とそのために今達成するべき目標を具体的に書いた個人目標シートです。

素晴らしいです。

だから、この店もお客様にとても愛されて必要とされていて、たくさんの差し入れを頂いていることもわかります。感謝です。

{BD60FE8F-AA72-4D90-915E-6A022219A681}



世の中には、やらされ感の大人、目が死んでる大人、不平不満ばかりの大人がいて、本当に残念に思いますが、彼女達のようにお客様を喜ばせて、人の役に立って、強く必要とされ、仲間達と良い人間関係を創り、楽しみながら仕事をしている姿を見ると、人として魅力的だなと思います。

失敗することも、凹むことも、沢山ありながらも日々成長している前向きさに、これからがとても楽しみです。

私も負けずにがんばります!



『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の店長会議、9時30分〜15時10分まで5時間30分ぶっ通しでした。

{07FCEB38-A3DF-47BF-9703-A00304DBE3F1}



店長は、店を任され、店を強くし、お客様に喜ばれ、部下を成長させ、守る立場。

だから本気。

今日も参加者全員が、お客様のこと、部下のこと、を真剣に考え、未熟な自分に負けないように、成長痛をやせ我慢しながら楽しんでます。笑



店長の悩みは店長の立場にならないとわからないし、先輩の悩みは後輩を持って初めてわかるもの。


私も、世間知らずで生意気な若かりし頃、上の人間の苦労や責任の重さもわからず、ただただ自分の都合だけで上の人間を批判して自分を正当化してたことがあった。

後輩を初めて持った時、先輩ってこんなに後輩に時間を使うこと、こんなに気を使うこと、こんなに悩むことを知った。

それに気づいた時、なんて自分よがりだったなーと本当に恥ずかしかったのを思い出す。先輩に素直に誤ったこともあったっけ。

そしたら「お前も大人になったな」と笑顔で受け入れてくれたことは今でも鮮明に覚えてる。



社会に出ると、自分の都合に、周りが都合よく合わせてくれることなんか全くなく、自分が喜ぶこと、自分にメリットがあることだけ望んでいる人は、誰からも相手にされない。

CSの経営理念の『ALLWIN』は自分だけでなく、お客様も、会社も社会も、すべてが良くなるという考え方。

我々がとても大切にしている考え方です。


この至ってシンプルな経営理念をひとつひとつの仕事で実現していくのは、簡単ではない。

こっちを立てれば、こっちが立たずってことは社会ではよくあること。

でも我々はどこまでもこの経営理念を実践していく。



思い通りにいかないこともたくさんあるけど、それがCSらしさだと思うから。


朝からぶっ通しの会議漬けでしたが、未来を見据えて今を本気に生きられた今日に感謝します。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関心を持つこと。

これ強い組織を創るうえで、とても大切なこと。



部下に関心を持つ。

上司に関心を持つ。



相手との信頼関係は、まず自分が相手に関心を持ち、自ら関わって行くことが大切です。


その人に関心を持つと、その人に対して自分の時間を使うことに対してやらされ感は無くなります。




社長である私も社員に対して

直接的に、会うこと、話すこともあれば

間接的に、FacebookやLINEなどのSNSやメールなど、関心を持ち、関わることはいくらでも出来ます。


社長は直接的に全社員といつも一緒に居られるわけではないないけど、Facebookのいいね!は断トツ社内一だし、社内メールに目を通す量も断トツだと自負がある笑

そのために使ってる1日のうちの時間も相当な量です。



親であれば、子供に関心を持つのと同じ。

たとえ「親の心子知らず」であっても、関心を持って部下を見守るのが社長の務めだと思ってます。


だんだんと成長につれて、子離れしていくのだとは思いますが、根本的に関心を持ち、直接的間接的に関わっていくことは大事だと考えます。



部下を持ってる人達は、自分の部下や後輩にはもちろん、自分を見守ってくれてる上司や先輩にも関心を持つことです。

それがとても良い結果につながります。



『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー日本代表の長友佑都選手。29歳。

イタリアセリアAのインテルで中心選手として活躍している影には、自分に負けず自分を鍛えるプロ根性がある。

{1BADE66D-D02E-4828-A97A-C183C53FF4B7}

{A13402EA-98CA-46F4-B9A1-AAA08777FA26}

長友佑都選手、相当な負けず嫌いです。

20代はそれくらいで丁度良い。


{0F33C83A-0596-4AAF-8895-30138749679C}


どんな一流の選手でもコツコツと努力を積み重ね、強い自分を創っている。

特に人生の中で20代ほど、挑戦と失敗と挫折と少しの成功を積み重ねた方が良い。


泣き言を言わず、やるしかないね。


『20代を本気で努力した人にしか、30代のパスポートは渡されない』

本当にその通りだと思います。

うちの20代社員にも、自分のため、自分の大切な人のために、本当にがんばってほしい。

自分自身に力をつけることが、本当の安定なのだから。

心からそう思います。



『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生に於いて

大変だなーとか
辛いなーとか

思うことがあった若い頃



自分より

大変で
辛い人は

山ほど居る現実を知り

自分自身が恥ずかしくなったことがある。



今は「だからこそ」自分が成長すると普通に思えるようになったけど。

試練困難は、自分を成長させてくれるチャンスでしかないと。




そう思える人は

自分がどれだけ恵まれていて

どれだけの人に支えられているかを

わかっている恩感力のある人。




五体満足で

仕事があって

仲間が居て

平和な日本に住んでいる。



世界では

戦争も

内戦も

貧困も

当たり前にある。



これが無いだけで本当に有り難いこと。


自分がどれだけのものを持ってるかを忘れる薄情な人間にはなりたくないから、私は、恩感力の高い人間で在りたい。


恩感力が、人生に於いてどれだけ大切かを、歳を重ねれば重ねるほど、痛感している49歳の夏。




{9CF26F60-5900-4BE3-8164-A8DAE4FA906F}




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の位置を自覚し、その役割を全うする。

それが貢献。

そこに社長も新入社員も関係なく、全員が自分に与えられた役割を果たす。

それがやり甲斐。


最近はそれぞれの部署で信頼出来る人財が増えてきた。まだまだではあるが本当に頼もしく感じる。


私は社長としての位置を自覚し、社長の役割を楽しんでやらせて貰います。

それは良い会社、強い会社を創るために、日々考え日々行動する。

それがみんなの未来につながるから。

そんな毎日が楽しくてしょうがない♪




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、トイレのプロである「トイレ診断士」を事業とするアメニティ事業部で、公立小学校の先生達にトイレ清掃講習(トイレクリーンマイスター制度)を行いました。

私は参加できなかったのですが良い報告を貰い嬉しかったです。



キッカケは自分達の学校のトイレを自分達の手でキレイにしたいがどうやったら良いのか?わからないから助けてほしいと言う教頭先生からのSOSでした。


学校の夏休みを利用し20名程の先生達が集まってくれました。

まずは職員室での座学。

{860DC1DB-C149-4C36-8AB0-4579CFB0481A}

{C5F03FE6-3F3A-40B6-BF93-474172114B3A}




そして実際のトイレでの実施指導。

{99078E6A-4005-404F-8086-6F545EC18666}

{525E74D9-3BE8-41A8-85FF-F7983A3AA927}

{534ECEB5-CC4E-4C0D-AB3A-74AEA4B232FA}


先生達も大汗をかきながら本当に一生懸命にやってくれました。

{681A9A27-B1CD-4C59-BC65-A6991C5DF026}

{87CA3024-EBF7-4830-817D-AA79D03B223F}





最後は講習の修了証をお渡ししました。

{82959892-3338-4236-A2DF-97F8365EF8A6}




現場は終始笑い声が聞こえる盛り上がりで、楽しく作業が出来ました。

普段は教える立場の先生達だけに、学ぶ姿勢も素晴らしいですね。皆さんとても積極的でした。




先生達にトイレの大切さを伝え、それが伝わり、社員達も達成感と成長を感じられ、お互いにとってとても良い取り組みとなりました。


今後は先生達から子供達に「自分達が使うトイレは自分達でキレイにする」そんな当たり前だけど大切なことを、生徒達と一緒になって汗をかいて伝えていく予定です。

私達も継続的にサポートさせて貰いますが、こんな社会貢献が出来て私達も本当に嬉しいです。


トイレ診断士の仕事って、人に喜ばれ、社会性も高い仕事であるなと、今回あらためて感じ、何より直接体験した社員達がそれを一番強く感じたと思います。


仕事の価値や働く価値って、こういう事がとても大事だと思います。

今後の展開が更に楽しみです。



学校の先生方、ご依頼頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

{51BE6EEF-4F71-46F3-A6AD-0C04B9CEE07D}

アメニティ事業部のみんな、本当にご苦労様でした!




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「伝えるではなく伝わる」と言う、何度も何度も出逢ってるこの言葉。

今更ながらこの言葉に打ちひしがれる。
出来てると思っても実は全然できてないから。

伝えたい相手の実行が伴っていなければ伝わってないと言うことだし、発した言葉が単に鼓膜を震わしたに過ぎないということ。全くもって意味が無いと言うこと。



あるレベルでは出来てても、上のステージでは全く通用しない。昔出来てたことさえ出来なくなってる場合も多い。

そんな自分に苛立ち、忍耐出来ない自分がいる。

「焦り」に「感謝」が負け越してる今日この頃。



自分的に、危機感という言葉で代弁はしてるものの、結局は受け容れられない、待ちきれない自分の器の問題に他ならない事は痛感してる。

また、伝える能力を過信していたわけでも無いが、まだまだ言葉足らずや本気度不足などから、本質を伝えきれてないと猛省。

だから、こんなリーダーの本質を突き、謙虚な格言に共感するのだろう。

↓   ↓   ↓
{B32A9F29-1686-48DF-B801-AF51B8272B58}



まあ、誰しもが簡単に伝えられたら、みんな社長になってるし、みんな孫さんや稲盛さんや総理大臣になってるし、親も先生も誰も、こんなに苦労はしない笑


会社組織って、結局どんな高等なノウハウを導入したところで、それを遂行する実行力や信頼関係が無ければ、すべてはハリボテの偽物。

だから、ビジョンや理念や真意や意図は何度も何度も伝えないとならない。

それがその組織に所属しているすべての人達と関わってくれてるすべての人達を幸せにすることにつながるから。


だからこそ当たり前の基本であり土台であり原理原則の「姿勢のルール」が大事で、ここは人から見て異常なほどに拘るところ。それを「徹底」と言うと学んだ。

過去、再起不能に陥る痛い思いをしてきたからこそ、姿勢のルールには社内一うるさい。

私の代わりをやってくれる誰かが現れるまでは、私が責任を持って嫌われてもやる覚悟はある。

社員と社員の家族と自分の家族を護り、その未来を背負ってるのだから至極当然。



大切な人達と大切なものを守るため、未熟な自分の器を広げ、組織に良い影響を与えられる自分であるために、しばらくは自己鍛錬の日々が続きそう。

結論、焦りに感謝が負け越さなければ解決することだけど。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。