※正式には「
この法案は、2月18日に閣議決定されており、
この法案は、DPFの透明性及び公正性の向上を図ることを目的に
DPFの性格は次のように指摘されています。
【メリット】利用者の便益の増進に寄与し、
【デメリット】ネットワーク効果や低い限界費用等の要因により、
特にデメリットについては、利用事業者(出品店事業者など)
(規約変更による取引条件の変更等)
• 規約の一方的な変更によって手数料を引き上げられたり、
• 規約を一方的に変更され、同意しないとサービスが制限される。
• 悪質な返品の受け入れを事実上強制されている。
(自己又は関連会社と異なる扱い)
• 検索表示、決済方法、
(取引データを利用した直接販売)
• DPF提供者がモールの取引データを活用して同種の商品を後追い
• DPF提供者はアプリのユーザー情報を得た上で自ら提供するアプ
(最恵国待遇条項)
• モールでの価格を他のモールと同等又はそれよりも優位にするよう
ということが従来から指摘されてきました。
今後、利用者にとってDPFがより良いものになり、
そこで、この法案は、
DPFの透明性及び公正性の向上に関する施策の指針として、
①DPF提供者がDPFの透明性及び公正性の向上のための取組を
②国の関与その他の規制を必要最小限のものとすること
③DPF提供者の創意と工夫が十分に発揮されること
④DPF提供者と商品等提供利用者との間の取引関係における相互
を基本理念としています。
この法案の全体像は下記のとおりです。
①基本理念
上記のとおりです。
②規律の対象
DPFのうち、
③情報開示と手続・体制整備
特定DPF提供者に、
特定DPF提供者は、経産大臣が定める指針を踏まえて手続・
④公正取引委員会との連携
独占禁止法違反のおそれがある場合には、公正取引委員会に対し、
⑤その他の規律
昨年11月20日の経産委員会で私は、梶山弘志 経産大臣に対し、
その一方で、昨年末には、
今後、DPFの発展がそのまま国の発展につながっていくと考えて
AI・ビッグデータ・IoT・XaaS利活用促進若手議員連盟事
衆議院議員
石崎徹