皆様、こんばんは。コロナの影響で今晩も2ヶ月連続で所属する新潟青年会議所の委員会はzoomによる遠隔会議となりました。
8月の担当例会のeスポーツイベントに向けて各自zoomで遠隔で議論を行いました。

eスポーツについてはこれまでもブログなどでまとめてきましたが、新潟の新たな起爆剤になるものと確信しております。
追って、議員連盟の動きなどもご報告させて頂きます。

なお、この委員会の前には、「緊急事態宣言」の対象地域を昨日に全国に拡大したことを受けて、安倍総理が記者会見しました。主なポイントは次のとおりです。

 

○人との接触を8割、最低でも7割削減を

○都市部の平日の接触削減の目標は未達成

○大型連休での都市部から地方への移動は自粛を

○医療提供体制はひっ迫している。

○不要不急の外出を減らせば、2週間後は新規感染者数の劇的削減が可能

○5月6日までの緊急事態宣言の延長は専門家の話を踏まえて判断

 

○国民一人当たり一律10万円現金給付を実施

○現金給付の総額は14兆円超へ大幅拡大

○手続きは市町村の窓口ではなく郵送かオンラインで

○法人は最大200万円、個人事業主は最大100万円の現金給付

○納税や納付を猶予し、事業の継続を支援

 

医療従事者の処遇改善のため感染者治療などに関する診療報酬を倍増させたい

○必要なマスクやゴーグル、医療用ガウンなど医療物資の医療現場への調達を急ぐ

○今週より初診からの「オンライン診療」が可能になったので積極的に活用を

 

国民一人当たり一律10万円現金給付を実施するため、補正予算の編成をやり直すということですが、速やかに国会で成立するように私も尽力させていただきます。初めての「緊急事態宣言」から本日でちょうど10日が経ちました。安倍総理が発言したように、この戦後最大の国難に対し国民が一丸となって立ち向かって参りましょう。

 

経済対策などの詳細につきましては、追って報告させていただききます。

 

衆議院議員 

石﨑徹