昨日は、会長を務めるにいがた未来・創新会の令和最初の研修会。
顧問を務める中原市長、篠田前市長、花角知事夫人田枝さん、皆川市議、小山市議はじめとする政治・行政の皆さま。観光ツアーガイドのプロの南雲さんとご当地お笑い界のリーダーNAMARAの江口さんが司会を務めました。そして、経済界・観光関連の第一線でご活躍する皆さん、学生の皆さんなどで「テーブル市長」を中心に多くの観光の起爆剤のアイディアを頂きました。

前提として、新潟市民の清酒消費量は全国1位。ビール消費量は5位。発泡酒消費量は1位。ここからも、酒好きな方が多い都市が新潟市とも言えるでしょう。

昨日参加者の皆さんから出た面白いアイディアとしては、インパクト重視・インスタ映え重視の観点から、
・蛇口をひねったら日本酒が出てくるモニュメントの創設。
・日本酒の噴水の創設。
・とにかくやたらでかいマンガキャラや田中角栄像を創る。
VRから漫画に出てくる食べ物を食べれたりする世界一のマンガ体験施設の創設。
・海水浴場から水着のまま市街地で飲めるイベントの開催。
・佐渡一週出来るモータースポーツイベントの開催。
などなど多くの意見が出ました。

私からは、にいがた酒の陣を、熱燗の陣、冷酒の陣と年に2回分けて開催するアイディアを出しました。ここについては、また別途ブログにしたためます。

今後も、こうした気軽にアイディアを出せる研修会を重ね、「住んでよし、訪れてよし」の新潟県を創るべく、皆さんと連携して取り組んで参りたいと思います!

当会の会員も募集しています!ぜひご参加くださいね!

にいがた未来・創新会会長
衆議院議員 石崎徹