昨日、新潟県の自民党本部に対する要望活動に同行しました。自民党幹事長室にて花角英世・新潟県知事とともに二階俊博・幹事長へ要望を手渡ししました。

二階幹事長への要望に先立ち今朝、「新潟県の課題 政府に対する要望 国会議員への説明会」に出席させて頂きました。この説明会は、この時期慣例となっている新潟県の政府要望に関し、県が県選出国会議員に対して説明し意見交換することを目的に開催されました。


新潟県の政府要望は合計80項目です。今回の説明会では、その中でも重要な知事要望の21項目についての説明を受けました

 

令和2年度 新潟県の主な課題(知事要望 21項目)

    人口減・少子化対策

    地方交付税の確実な配分

    電気・ガス供給業に係る収入金課税の堅持

    防災・減災対策等の継続的な推進

    県民の命と暮らしを守る治水対策の推進

    拉致問題の早期解決

    原子力発電所事故による被害に関する適切な対応

    医師少数県の医師不足解消に向けた抜本的な制度改革

    すべての水俣病被害者の救済

    佐渡金銀山の世界遺産登録の早期実現

    高速道路等の整備促進

    新潟空港の機能強化および利用促進への支援

    日本海縦貫高速鉄道体系(北陸新幹線・羽越新幹線)の構築

    港湾施設等の整備と適切な維持管理の推進及び機能強化に対する更なる支援

    再生可能エネルギーの導入に資する施策の充実

    電源三法交付金制度の見直しと予算確保

    農業の持続的な発展に向けた制度の構築等

    日本発祥の鑑賞魚「錦鯉」の国魚指定と情報発信

    農山漁村地域の活性化、防災・減災対策の強化等に対する財源の確保

    今後の過疎対策

    ㉑ 通常の学級に在籍する特別な教育的支配が必要な児童生徒への対応の充実


県の財政状況が厳しい中での要望活動です。中央と地方の格差是正は国の仕事であると花角県知事は強調されていました。

 県との意見交換では、私は、上越新幹線の新潟空港延伸について、昨年の意見交換会に続いて今年も質問しました。人、モノの流れが起こり新潟の活性化が図られると考えており、私は予算員会で約30年ぶりに新幹線の新潟空港延伸について質問をさせて頂いたこともあります。


県の回答は、これまでの県の検証も踏まえながら検討していきたい、国からのサポートも重要である、といったお考えを改めてお伺いできたので、大変良い機会を得られたと思います。


さらに県からは、上越新幹線延伸は従来のフリーゲートトレイン導入構想トレインからミニ新幹線の導入を調査検討していること、新幹線延伸の他にも高速バスの運用などで、県の東北部と南西部のアクセス改善を図っていきたいとの言及がありました。


私は、新潟と国の架け橋となるため、出来うる限りその要望を国に働きかけ、花角知事とタッグを組んで参ります!
花角知事と共に、石﨑とおるは、「住んでよし訪れてよし!」の新潟県を目指します!

 衆議院議員 石崎徹