おはようございます!

平成31年度予算関連法案が衆院を通過したのが26時過ぎ。

13時から衆院本会議が始まり、3時間程度かけて根本厚生労働大臣の不信任案を否決。

その後、私の場合は、予算委員会委員でもあり、17時から20時過ぎまで予算委員会で締めくくり総括質疑。

そして、更に私は、財務金融委員会委員でもあり、20時40分頃から、21時50分程度まで財務金融委員会で、予算に関連する税法の審議。

そして、22時50分から26時過ぎまで衆院本会議で予算関連法案の採決。

ということで、13時から26時まで13時間近く予算案に関する仕事を継続。

この2月は毎日のように一日中予算委員会が開かれていたため、予算案が通過した時は込み上げるものがありました。

ただ、深夜国会は平成で最後にすべきですね。国会職員の残業代、光熱費のコストもかさむし、すべての国会議員が一同に長時間拘束されるのは非効率です。

諸外国の例に国会改革、をと平成の間ずっと議論してきたんでしょうが、あとは決めの問題です。
皆で深夜国会は平成で最後にすることを決めるべきです。
若手議員は皆賛同するのではないでしょうか。

現在、選挙区の地元新潟市へ戻る新幹線の中。今日も1日地元で活動です。

頑張って参ります!
 
衆議院議員 予算委員会委員 財務金融委員会委員 石崎徹