公益社団法人日本ブライダル文化振興協会関東・甲信越支部の新年会懇親会に婚活・ブライダル議連の事務局長として招待頂き、出席させて頂きました。

 

日本ブライダル文化振興協会(BIA)は、結婚式場業を中心に534社の会員で組織されていて、BIAは婚礼を基に生活文化の向上を目指しています。

 

BIAの主な活動目的は、以下の通りです。

(1) ブライダルに関する調査及び研究ならびに情報の収集及び提供

(2) ブライダルに関する人材の育成

(3) ブライダルに関する研修会、セミナー及び各種イベント等の開催

(4) ブライダルに関する内外関係機関等との交流及び協力

 

当日は、懇親会の前に「テクノロジーと共に、ホテル雅叙園の事例より」をテーマにしてセミナーが開催されています。

 

このセミナーは、ブライダル業界に従事する方が、プロとしてこれからの業界を担い活躍していくための人材育成の一環と聞いています。大変素晴らしい取り組みだと思います。

 

私は、婚活議連の事務局長として、一言挨拶させて頂きました。最近の国会内での少子化問題への取組みや来年度予算案などに触れさせて頂きました。

 

また、ブライダルに係わる関係者、事業者の連携し一致団結し、この業界全体を盛り上げていくよう訴えさせて頂きました。


昨年から始まっているブライダルコーディネーターの国家資格化によって、受験者数が4000名に上っていることなど新たな動きもあります。


この資格は厚生労働省所管ですので自民党厚生労働部会長代理として今後ともチェックして参ります。

 

今後もブライダルで、日本がより明るく元気になるよう尽力して参りたいと思います!

 

婚活・ブライダル振興議員連盟 事務局長 衆議院議員 石崎徹