クリスマスイブの今日、スーパーあずさ5号に乗って山梨県に入りました!
そこには、のりちゃん、こと同期の衆議院議員宮川典子さんが待っていました。


のりちゃんとは婚活・ブライダル振興議員連盟の活動でお世話になっています。生涯未婚率が男女ともに上昇する中で、この議員連盟で全国の自治体や商工会議所の結婚支援プロジェクトを応援する国の予算を増額してきました。

新婚生活を始める若い世代の方への支援金も創設し今年の予算も確保できました。また、税制においても結婚を応援する税制も創設してきました。

さて、のりちゃんの地元、山梨県の人口は約83万人。数値制御ロボット、ミネラルウオーターの生産高、ウイスキーの生産高、ももの生産高、ぶどうの生産高全国1位の県です。マグロの消費量も日本一のようです。

新潟県民としても、武田信玄と上杉謙信の関係、敵に塩を送る、といった歴史的にも結び付きの強い地域と認識されています。

しかし今、山梨県は急激な人口減少に見舞われています。国と県の強力なタッグでこうした現状を打破しなければなりません。

こうした中、「停滞から前進へ」というスローガンを掲げ、

①まず、県民が豊かにならなければ始まりません!
②外に打って出て、世界の富を山梨に集めます!
③次代を担う若者に、思いっきり投資をします!
④医療・介護・子育てに必要な政策は迷わず実行!
⑤日本一快適で素敵と言われる県を目指したい!

という、やまなしを幸せにする5つの約束を掲げる長崎幸太郎さんが山梨県知事選に出馬されます。

私の財務省(旧大蔵省)の大先輩にあたります。

クリスマスイブの今日、長崎幸太郎先輩の応援に山梨入りをしたわけです。
甲府市内では、天野一甲府市議会議員はじめ自民党支援の皆様にも大変お世話になりました。



長崎幸太郎先輩も山梨県の人口減少対策に力を入れてくれると期待しています!

長崎幸太郎さんの訴えや思いは長崎幸太郎facebookページなどをご覧ください!

添付画像もご覧ください!

皆さん、山梨と日本の将来をぜひ長崎幸太郎さんに託しましょう!

それではメリークリスマス!

衆議院議員 石崎徹