自民党女性活躍推進本部副本部長に就任致しました

 

森まさこ参議院議員が本部長を務める自民党女性活躍推進本部は、男性目線になりがちの様々な政策に女性目線で女性の声をしっかりと反映させ、女性が更にいきいきと活躍することの出来る環境づくりを目指す本部です。

 

これまでも毎年の国の予算や税制にも女性目線を反映させて参りましたが、決して十分とは言えないものとなっております。

 

そこで、あらためて本部役員を増やし、多くの有識者の声を聞きながら、来年の国の骨太の方針に盛り込むべく活動していくこととなりました。

 

私は自民党厚生労働部会長代理として、本部の副本部長のご指名を頂きました。厚生労働政策への橋渡し役を担う必要があります。

 

本日はテレビでもお馴染みの産婦人科医の宋美玄先生から「今後の成長戦略のカギを握る女性の健康」という題でご講演頂きました。

知らないこともたくさんあり大変勉強になりました。

 

・女性個人で抱える問題も、家族や企業、社会全体の問題であるとの認識を広めていく必要がある。

・ソリューションは既に確立しており、婦人科へアクセスすることにより得られるため、女性を婦人科に結び付ける仕組みが必要。

・婦人科医が女性のQOL改善のための診療に従事して経営が成り立つ診療報酬体系が必要。

・更年期、産後など急激に体調が変化することに対する理解と、育児インターンとしての男性の育休の普及が重要。

 

といった女性活躍推進のための指針をご教示頂きました。


引き続き、森まさこ本部長の元で女性の様々な声を踏まえた、地に足のついた政策を立案推進して参りたいと思います

 

自民党女性活躍推進本部副本部長 衆議院議員 石崎徹