今日は友人の平さんの結婚式でした! 今回もいつもと違った結婚式でした(^^)

 

まず、開会の挨拶を司会の方が行い、そして新郎・新婦ゆいさんを代表して、平さんが御礼挨拶。

 

そして、私の乾杯の挨拶!(笑)

 

てっきり、主賓挨拶や、友人代表挨拶があって、その後乾杯の挨拶と思いきや、いきなり私の乾杯の挨拶になり、久しぶりに凄く動揺しました(笑)

 

 

私からは、平山さん、通称平さんの主催する「よさこいの会」という毎年年末に新潟市内の居酒屋で開催される若手世代の飲み会について言及しました。

この会は、平さんの人徳で毎回とても素晴らしいメンバーが大勢集まる飲み会です。皆さん本当に素晴らしい方ばかりで、今日の結婚式にも大勢おいででした。余興のレベルも半端無かったですし。大笑いし、時が経つのも忘れました。

 

また、独身の方も大勢いらしていたので、平さんとゆいさんのご縁でいい出会いに繋がることも祈念し、高らかと乾杯の発声を行いました。

 

めでたい席に呼ばれることは本当に幸せなことですし、この機会に多くの方と絆を深めることが出来ました。

 

ただ、こうした結婚式自体を開催しないカップルが増えていたり、そもそも結婚そのものをされない方も増えています。

 

こうした選択は当然、それぞれの生き方ですが、結婚式挙げたくても出来ない、結婚したいけど出来ない、そういった状況を少しでも行政がサポートしていくことは必要だと考えています。

 

婚活・ブライダル振興議員連盟として多くの関係者の方からヒアリングを行い、国の予算や制度にも取り入れて参りましたが、引き続き議員連盟として出来ることを最大限取り組んでいこう!と決意を新たにした幸せな結婚式でした!

 

それにしても、結婚式のスタイルは十人十色で、毎回本当に素敵な時間を過ごせますね!

 

婚活・ブライダル振興議員連盟事務局長  衆議院議員 石崎徹