皆さん、『300 〈スリーハンドレッド〉』という映画を観たことありますか?

 

昨日10日(月)20:00~20:40に放映された『自民党総裁選石破茂スペシャル「ゲル長官 × ゲン長官 国防を語りつくす!!」』で、不肖私が司会を務めさせて頂きましたが、ゲン長官こと中谷元元防衛大臣のお話しで話題に挙がったのが、映画『300 〈スリーハンドレッド〉』でした。

【番組URL】https://www.youtube.com/watch?v=8y-e89Y42zg

【自民党カフェスタサイト】https://www.jimin.jp/activity/movie/

 

この映画は、紀元前480年に行われたペルシア王クセルクセス率いる100万のペルシア軍 vs スパルタのレオニダス率いる300名の親衛隊の戦いである、「テルモピュライの戦い」を描いたものです。

 

幾らなんでも、この兵力差では・・・戦うまでもなく降伏するだろうとペルシア王クセルクセスは考え、数日間の間攻撃を待ったそうですが、ついに戦いの火ぶたが落とされました。

 

〇スパルタ教育

映画『300 〈スリーハンドレッド〉』でよく描かれておりますが、急峻で狭い地形にスパルタ教育という幼少期からよく厳しい訓練を受けた重装歩兵部隊が100万人のペルシア軍をうまく食い止めました。ペルシアの損害は増えるばかりでした。最後に買収された地元民の情報によって背後を突かれなければ、勝利も狙えたかもしれないほどの善戦を行いました。

 

〇敗戦後の「サラミスの海戦」で逆転勝利

その後、ギリシアのポリスを順に突破していったペルシアの大軍ですが、「テルモピュライの戦い」でレオニダスとスパルタ兵が時間を稼いだおかげでギリシア軍は有名な「サラミスの海戦」の準備が整い、海上の決戦ではペルシア軍に歴史的大勝利を収めることができました。

 

〇陸上の戦い「プラタイアの戦い」でも逆転勝利し、最終的にギリシアがペルシア戦争に勝利

スパルタ王族パウサニアスは、レオニダスの仇討ちのためにペルシア全軍とプラタイアで戦いました。

ここでも、10,000のスパルタ重装歩兵対30万のペルシア全軍の圧倒的な兵力差のある戦いが繰り広げられましたが、結局、ペルシア軍最高指揮官マルドニオスを討ち取り、レオニダスの復讐は果たされた。

陸上における決戦でもペルシア軍を叩きのめしたギリシア軍は、ギリシア本土からペルシア軍を一掃することに成功し、ギリシアはペルシア戦争に勝利しました。

 

以上、古代ギリシアの史実を書きましたが、ここから色々な教訓が得られると思っています。

・「勇気」と「祖国愛」の大切さ

・志が共有され指揮系統がしっかりしていれば、最小の人数でその数百~数千倍の人数に勝る力を発揮できる

・地の利を生かすことの大切さ

・国民の気持ちを奮い立たせることの大切さ

・歴史的敗戦がその後の歴史的大勝利を導く

 

などなど。

 

皆様もお時間おありの時に、映画『300 〈スリーハンドレッド〉』を観てはいかがでしょうか。

なお、1962年制作の『スパルタ総攻撃』(The 300 Spartans)というアメリカ映画もお勧めです。

 

そして、映画を観る前に、ぜひ『自民党総裁選石破茂スペシャル「ゲル長官 × ゲン長官 国防を語りつくす!!」』もご覧ください!

石破茂先生のお勧め映画は、「シン・ゴジラ」と「亡国のイージス」でした!

【番組URL】https://www.youtube.com/watch?v=8y-e89Y42zg

 

衆議院議員 石崎徹