私が事務局次長を務める「中小・小規模事業者の円滑な世代交代を後押しする議員連盟」の提言内容が全て実現しました!

中小企業・小規模事業者にとって喫緊の課題である事業承継について、11月14日に議連を設立し、21日に提言を取りまとめ11月24日に安倍総理、麻生副総理・財務大臣、11月29日に岸田政調会長に対して申し入れを執り行い、精力的に議連の活動を進めました。

今回の税制改正で、税制改正大綱が決定されましたが、議連でまとめた提言内容を全て実現しました。内容は以下になります。詳しくは別添画像参照。

  1. 経営環境の変化に対応した「減免制度」の創設
  2. 対象株式数の上限等の撤廃等による事業承継時の税負担ゼロを実現
  3. 雇用要件の事実上の撤廃
  4. 複数株主から複数後継者への承継も対象とする

これらの実現で、中小・小規模事業者の円滑な世代交代をスムースに後押しすることが可能になると思います。

ひとつひとつ重要な政策を具体的に前に進めてまいります。

 

衆議院議員 石崎徹