先週末から降り続いた雨で、新潟県内各地で被害が生じました。新潟市域を管轄する国土交通省信濃川下流河川事務所管内では、19日中には信濃川、中ノ口川、阿賀野川等で、氾濫注意水位を下回りました。

 

18日には、小千谷市、魚沼市など県内各地で河川の氾濫による被害が生じました。また、土砂崩れや道路の陥没による通行規制など多発しました。国土交通省北陸地方整備局としては、災害対応として昨日田上町に排水ポンプ車1台、五泉市に照明車3台を派遣し、復旧対応に当たったところです。

 

また、地元新潟市においては、この豪雨で押し流されてきた流木の処理問題も大きな問題です。流木に埋め尽くされていては、漁船などが出港できず、地域の経済活動にも大きな支障が出てきます。今回の流木量は推定約2200㎡であり、現在新潟県を中心に処理を行っています。寄せ集めた流木を陸上から重機で取り除く作業については本日中に、また水上を浮遊する流木を船舶で回収する作業については明日中に概ね作業を終える予定です。船舶の出港については、本日の作業終了後には可能となるとのことです。

 

平成25年に同様の被害が発生した際には、国としても処理費用の補助を行った事例もあるため、県としても今後国への申請に向けた準備を進めるとのことです。私からも補助の対象となるよう国に働き掛けていくとともに、皆様の生活が一日でも早く元通りになるよう取り組んでいきたいと思います。

 

なお、新潟県内では、今度の週末も雨が予想されています。テレビをはじめ、携帯等でも災害情報は発信されていますが、行政からの注意情報には特に注意して身の安全を図る行動をとって頂けるようお願い致します。

 

衆議院議員 石﨑徹

 

 

国土交通省北陸地方整備局 http://www.hrr.mlit.go.jp/index.html

 

新潟市緊急災害情報 http://kinkyu-city.niigata.jp/kinkyu/index_i.php

 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ←ランキング上位進出のため、こちらにもクリックをお願いします!