今朝行われた、新潟県の課題・政府に対する要望会で、米山新潟県知事に上越新幹線の新潟空港乗り入れの実現を要望いたしました。


毎年、予算編成が行われる時期に先立って、県選出の国会議員に向けて重要課題等について、国の協力を求める形で説明会が行われています。

県からは、知事や各部局長などから人口減少に対する取り組み、糸魚川大規模火災を踏まえた対応、朱鷺の野生復帰に伴う支援、交通信号の更新支援、医師の偏在是正、水俣病被害者の支援、介護人材の処遇改善、教職員定数の拡充、コメ価格の安定化、拠点性向上のためのインフラ整備等、多岐に渡る県政の重要課題についての説明を受けました。県選出の国会議員として、しっかりと県政の重要事項について県と連携して国に要望していきたいと思います。

その後私からは、米山知事が新潟空港アクセス協議会で上越新幹線の延伸の是非に11月末までに方向性について結論を出す意向を表明されたという報道を受けて、知事に直接延伸の必要性を訴えました。新潟空港までの上越新幹線延伸は、訪日外国人観光客のインバウンド需要の取り込みなどにも有効な事や、茨城県では茨城空港に都心からアクセスする際のバス料金を500円に設定できるよう、バス運行に対して補助金を出している事例等をご紹介しました。新潟で言えば、上越新幹線空港乗り入れのような、空港の利用者増に直結するアクセス向上策には県としても本来主体的に対策を講じるべきです。

知事からは、今後アクセス協議会で、延伸について可否両論の意見について検証をして、11月末までに意見を取りまとめるという旨の回答がありましたが、財政負担について重視する意見もお話になりました。財政負担の議論や、空港利用者の拡大は、鶏と卵どちらが先かというような議論ではありますが、いずれにせよ、アクセス協議会で両論について先入観なくフラットな状態で可否を検討し、ぜひ延伸を実現できるよう前向きな結論が出されるよう私自身も強く期待しています。

 
また、その時に向けて、私は上越新幹線空港乗り入れを含む新潟新ビジョン「実現の会」会長として、県民に少しづつ賛同の声が広がっている延伸に向けた機運をさらに高めるべく、勉強会や視察を含めた活動に取り組んで参ります。
 
ご支援のほどよろしくお願いいたします。

衆議院議員 石﨑徹
 
 

人気ブログランキングへ←ランキング上位進出のため、こちらにもクリックをお願いします!