私が森たみお新潟県知事候補を応援する理由 ~これからの新潟をつくるために~

9月29日に告示された新潟県知事選挙も、残すところあと二日となりました。大変な激戦です。これからの新潟県を左右する歴史の分水嶺に立っていると思います。ここで、改めて私石崎とおるが森たみお候補を応援する理由をきちんとお知らせしたいと思います。

○私の国会議員としての取り組みを森たみおさんと一緒に!
私はこれまで、国会で、私自身のライフワークとして、そして最年少の若手国会議員として、人口減対策としての結婚促進政策や、地元新潟を活性化させる切り札としての上越新幹線の新潟空港延伸、化石燃料の次を考えるエネルギー政策などに取り組んできました。これらは、日本が今まさに直面しつつ危機を打開するためにいずれもなくてはならない政策であると考えています。

○森たみお候補の公約
森たみお候補は、この選挙に際して67項目にも亘る「新潟再生げんき宣言」と題する公約を発表しています。この選挙は、決して1つの争点をめぐるものではありません。新潟県は、様々な問題を抱えており、それぞれに対しての施策が必要なのは言うまでもありません。そして、公約を見ると、私の取り組みとの共通性が見られます。この、候補との政治的な立場、政治的な考えの共通性こそが私が森たみお候補を応援する理由なのです。

○人口減対策!
新潟県の人口は江戸時代から明治時代には全国で一番多かったそうです。しかし、新潟県の人口は平成9年の249万人をピークに今減少の一途をたどっています。今ここでこの流れを食い止めるのか、それともそのままにしておくのかは、20年、30年先を見たとき大きな差を生みます。私は、人口減を防ぎ、増子化を図るには、婚姻数を増やすしかないと考え、結婚の支援や、結婚しやすい環境を作ることなどに取り組んでいます。
森たみお候補の公約の中でも、約束の第1として、しっかりと「にいがた若者元気計画」が盛り込まれており、安心して子育てのできる環境づくりや教育、就職の支援などが約束されています。「これからの新潟」を語るには、まず将来を生きる若者をしっかりと支援していきます。

○上越新幹線の新潟空港乗り入れ延伸!
上越新幹線は、現在新潟駅止まりです。日本海側で、新幹線、空港、港湾、高速道路がこれほど充実している都市はほかにないと思います。しかし、それぞれを個別に使うのでなく、有機的に結合して拠点化を進めることが必要です。私は、そういった問題意識から、予算委員会で約30年ぶりにこの上越新幹線の新潟空港までの延伸について質問を行い、政府からは概ね前向きな答弁を頂きました。今まさに求められているのは、地元新潟で、しっかりと延伸を求める声をまとめ、国に訴えていくことであると思います。空港延伸が叶えば、より多くの利用者が国内外から新潟にやってきます。そして新潟を玄関口として、多くの人の流れ、モノの流れが起こり、都市の活性化が図られると考えています。
森たみお候補の宣言の中でも、「にいがた拠点化げんき計画」として、しっかりこの点は約束されています。私も引き続き地元選出の国会議員として取り組んでいきたいと思います。

○エネルギー政策
森たみお候補は、県民の安全の確保が最優先課題であるとしています。私は、化石燃料の次を見据えたエネルギー源として、新潟沖にも、多数存在が確認されているメタンハイドレートの採掘などに取り組むことが必要であると考え、エネルギー・化学産業振興議連という議員連盟の事務局次長としても政策の推進に取り組んでいます。
民主党政権の時代には、メタンハイドレートを研究する予算は、30億円でした。しかし、自民党が政権に復帰してからは、その予算は300億円となり、実用化に向けた試掘実験が繰り返されるようになりました。森候補は、子供たちの未来に向けて「自然エネルギー大県」を目指すとしています。将来を見据えてエネルギー問題に取り組む姿勢は非常に重要です。

○オール新潟、県民党として
普段民進党さんを支えておられました労働組合組織の連合新潟さんも、今回は森たみお候補を支援しています。
また、篠田市長はじめ新潟県の市長会、町村会の首長の皆さまも応援する森たみお候補の今回の選挙では、私自身もオール新潟、県民党という思いで引き続き最後の最後まで当選を目指してしっかりと頑張っていきたいと考えています。ぜひ一緒に、「これからの新潟」をつくっていくために、頑張っていきましょう!
 

≪明日15日(土)最終日の森たみお候補の街頭演説・予定≫
ぜひ、森たみお候補本人の訴えと人柄を直接知ってみてください!
 
[午前]
10:00~ サントノーレ新潟店前
10:50~ イオン新潟西店前
11:50~ 原信 新通店前

[午後]
13:30~ 旧陸運局前
14:10~ 古町十字路
15:00~ 河渡マーケットシティ
15:30~ 菜菓亭 松崎店
16:30~ スーパーセンタームサシ 新潟店
17:30~ 万代シティ(スターバックス前)
19:00~ 新潟駅前

 

※写真は、元五輪メダリストの橋本聖子 自民党参議院議員会長と元SPEEDの今井絵理子 自民党参議院議員です。

衆議院議員 石﨑徹