2020/08/01ドライブ | 日常のあれこれ

日常のあれこれ

不定期に
書こうと思ったときに
日常のあれこれを
書いていきます。

いつもいろいろなところに連れて行ってくれる
友達が、昨日は山中湖まで連れて行ってくれました。


東京も日ごとにコロ助感染者数の最多記録を
更新する中でかなり迷いましたが、
しっかりルールを決めて、行きました。



そう、コロ助感染者数は増えていますね。
数字だけ見ると。
東京都のページを見ると、検査件数に対する割合も
かなり上がっているのはわかります。
どこまで本当か、は別として。





さて、第一目標の私が大好きな道の駅へ車車車
朝6時半出発した甲斐もあり、
大人気ですぐになくなるお野菜やお昼ごはんを
購入することができました、


そのあと、山中湖に行くなら…と
前から行きたいと思っていたところへ
連れて行ってもらいました。



山中湖パノラマ台富士山
見よ、この絶景キラキラ


笑い泣き笑い泣き笑い泣き




朝、山中湖に着いたときはチラッとだけ
頂上が見えたのですが…
またリベンジしたいと思います。

でも、ここは本当に眺望がよく、
右の方には石割山が見えたり、
天気がよければ富士山の右奥に南アルプスも
見えるようです。








せっかく来たんだから、ということで
「森の中の水族館」と「忍野八海」にも
行ってきました。

推しメンならぬ、飼育員さんたちの
「推し生物」がいましたとかげカエルカメ



忍野八海…
子供の時から何度か来たことがありますが、
ここ十数年、中国観光客でごった返していましたが、
コロ助のおかげ?で中国ズがいません笑

それでも
「これでも(人出が)多い方だよ」
と売店のおばちゃんが言っていました。
この20年ぐらいの中で5回は行っていますが、
いちばん人が少なかったです。


ちなみに、下矢印この写真。
下の方にある白い粒みたいなのは1円玉とかの
硬貨ですが、見事なまでの透明度できれいに
見えます。
水深は8mですポーン
現在硬貨の投げ入れは禁止されています


おいしそう…もとい、きれいなニジマスが
泳いでいましたうお座



最後に大好きなpaper moonでテイクアウトで
ケーキを買って帰ろう!と思い、寄ってもらい
が…










なんと、本日分は終了した、と。
残念っ。

それにしても、相変わらずの混雑ぶりに
なんだか萎えました。
私が初めてこの店に来たのは中学生のとき。
そう思うとずいぶん長くやってるんだなあ。
しみじみ。




帰りは、途中にある道の駅に立ち寄り
とれたてのプラムを買って、おやつタイムりんごさくらんぼ

みずみずしくて、甘くて、ジューシーで
とーってもおいしかったです。











コロ助。
私たちが行ったことで
もしその地域にウィルスを運んでしまったら…
(特に高齢者も多い、医療機関が充実していない
地域)と考えました。


ただ、
行く側もできるかぎりの対策をして、
しっかりとルールを決めていったら、
少しはいいのではないか?とも思いました。
(今回は公共交通機関を利用しない、
レストランなどに行かない、除菌スプレー
しまくる、どこか触ったら除菌!など)


と自分を正当化する私でした。












おわり