第56話:リコVSチリ!バトルの先に


交流戦ラストはリコ&カエデVSチリ!四天王・チリとの対戦に緊張気味なリコ…。強敵を相手にニャローテとどう戦うのか─!?一方、迷子になったテラパゴスを探して校舎に向かったドット。そこで出会ったのは同じくオレンジアカデミーに通う生徒・ボタンだった…!


「(チリ)あれもこれも余計なことばっか考えて、頭ぐちゃぐちゃ。違うか?」
「(リコ)それは…」
「バトルの最中は、余計なことは考えなくてええ。トレーナーもポケモンも、勝つために全力を出してぶつかる。それがポケモンバトルや!」
「…」
「とっくにわかっとるわ…って顔やなぁ。バトルの目的が勝つことなら、うちらはなんでバトルをするんやと思う?」
「か…勝つためです!」
「やっぱり、素直やなぁ。そうなんやけど…そうやない」
「えっと…」
ポケモンバトルの神髄について問いかけてくる、チリちゃん!勝つためにバトルして、負けたら悔しがるじゃダメなんピカ?正直なところ生徒にぶつける問題としては、ちょっと難問すぎないピカ…!?