第21話「まゆとユキのスクールライフ」

こむぎ(声:長縄まりあ)に続いて、ユキ(声:松田颯水)も転校生として湾岸第二中学校に通うことになった。勉強も運動もバッチリこなすユキは、昼休みに演劇部の狐崎と狸原にスカウトされるが、「まゆ(声:上田麗奈)が入らないなら自分も入らない」ととりあわない。その後の休み時間、みんなで家庭科の時間中に終わらなかったハンカチの刺繍の続きに取り組んでいた最中、いろは(声:種﨑敦美)が「刺繍したハンカチをみんなで交換しよう」と提案する。ユキは乗り気ではなかったが、まゆが「やりたい」と言うのでしぶしぶ参加することになった。作業が続く中、声をかけても聞こえないほど集中しているまゆを「かっこいい」と言ういろは。その様子を見たユキは教室の外にいろはを連れ出し「あなたはあの子と違うのね?」と聞く。「あの子」とは、転校してくる前にまゆと仲の良かった友達のことだった。


「(こむぎ)学校のこと、わたしが教えてあげる!すっご〜く、わんだふるー!…な所なんだよ!」
「(ユキ)前から気になってたんだけど、その「わんだふる」って何なの?」
「わんだふるは、わんだふるだよ!」
「(いろは)「ワンダフルー!」って気持ちのことを、ワンダフルっていうの」
「(こむぎ)うん、うん」
「(ユキ)何も分からないんだけど…」
まゆちゃんの親戚として転校してきた、猫屋敷ユキちゃん!クールビューティーな容姿にピッタリな名前で、ラッキーだったワンね?猫屋敷タマとか猫屋敷シロだったら、ちょっと微妙な空気が流れてたワン…!?