第4話「猫屋敷の猫とまゆ」

今日は、猫屋敷まゆの母・すみれが営むコスメショップ・プリティホリックの開店日。悟といっしょにガルガルの調査に出かけていたいろは(声:種﨑敦美)とこむぎ(声:長縄まりあ)は、メエメエからの連絡で再びニコガーデンへ。前回助けたキラリンウサギが戻ってきたことによって、ニコガーデンの一部が修復される様子を目の当たりにする。キラリンアニマルが全員そろえばニコガーデンは完全に修復され、ニコ様も戻ってくるはずだと聞かされるいろはとこむぎだったが、プリティホリックの開店一番乗りを果たすため、話半分に聞きながらもとの世界に帰ってしまう。プリティホリックに一番乗りした二人はお店を見て回っている最中、すみれにメイク体験を勧められる。メイクが得意なまゆが先生役になるが、他の人にメイクをするのは初めてで戸惑うまゆ。一方、お店の外では、眠ろうとしていたまゆの飼い猫・ユキにこむぎが声をかける。


「(いろは)わたし、犬飼いろは!この子は、こむぎ!」
「(こむぎ)ワン!」
「あなたは?」
「(まゆ)えっ?えっと、猫屋敷まゆ…です」
「(いろは)まゆちゃん、よろしくね!ここ、白い猫ちゃんいるよね?お散歩途中に見かけて」
「(まゆ)ユキのこと?」
「(いろは)ユキちゃんっていうんだ!名前、まゆちゃんがつけたの?」
「(まゆ)うん…雪がふる日に出会ったから」
自己紹介する、犬飼さんと猫屋敷さん!アニマルタウンに移住できる条件は、名前に動物が入ってることかもしれないんだワン?ご近所には熊谷さん相馬さんや牛島さん、虎杖さんに龍園さんなんかもいるんだワン…!?