こんにちは

ゴールデンウィーク!
ですが、今年は休みだーっ!という気が
しません。
東京のステイホーム強化勧告で、
あゝゴールデンウィークだからテレワーク
でも休みなのね。
と、気がついた次第です。



めかぶ。
免疫力上がる食材として、話題ですね。
パック売りの味付けめかぶも良いのですが、
風味と食感の良さ(+コスパ良い)から
株ごと買います。

今年は3回買い冷凍保存もしました!

今週一度スーパーへ行きましたが、もう東京では
売ってませんでした。
出回る時季が短いので、終売になると
もう少し買えばよかったなぁと
悔やまれます。




宮城産!

過去記事にも記しましたが私のめかぶの
仕込み方↓

めかぶ水洗い、鍋に湯を沸かす
キッチンバサミで、茎とカール部位を切り分け
茎を2-3分茹でる(塩不要)
カール茹でる(色が変ったら取り出す)
水で冷やす
フードカッターで茎を粗みじん切りに
カール部位もフードカッターで粗みじん切り

★茹でると猛烈な粘りが出ますので、
茎とカールは茹でる前に切り離すと作業が
スムーズです。
フードカッターから取り出す際、さらに
爆烈な粘りなので取扱はお気をつけてください


ポン酢とゆず胡椒で食べるのがおすすめですが、
お好みで。

冷凍の場合は、1食分ずつ小分けしラップで
巾着状にしてフリーザーバックに入れ保存。

夏まで楽しめます。食べる時は自然解凍で。

ゴールデンウィーク中は必ず実家へ行くので、
毎年手作りめかぶをお土産にしてましたが
今年はできません。
わたしの海藻好きは母譲りです。

今、タケノコシーズンなので、
数年ぶりにタケノコ仕事をやりました。
母はタケノコも大好きなので、
ゴールデンウィークに行くと必ずタケノコご飯
が食卓に登場し、お土産にもたせてくれました。

今年は私が頑張ることにして、
長期保存用に水煮や天日干しを
仕込み、母や妹へ渡す約束です。


瓶で1時間煮沸すると1年間程度保存できるとか。
面倒でしたが喜ぶ人が居ると頑張れます。

ステイホーム満喫しまくりです。

皆様もご自愛ください。