こんばんは。
一昨日3/11は東日本大震災から9年が経ちました。

9年。

かなりの年月ですが、未だ暮らしぶりがままならない方がいます。
東京にいると、年々震災のことを話す方、思い出す方に会うのが難しく、これが記憶の風化なんだなと
思うことがあります。
そして、私自身も被災地にどれだけ心を寄せているのか?と問うと、恥ずかしながら胸を張って言えないです。

世界中で新型コロナウイルス感染拡大しています。
私は仕事が減るなど去年の今頃の忙しさと比べると
嘘のようです。

新型コロナウイルスに対して、様々な有識者が

怯え過ぎず、軽視し過ぎない! と言っています。

それって、どういう事なのか?

と自分なりになるべく建設的に考えようと
努め、旅行用コスメボトルに消毒アルコールや
ハンドソープ詰め、ペーパータオルと3つセットにして
持ち歩いています。

東日本大震災で自助努力の大切さを痛感したので、
時間に余裕あるこの時期に防災グッズを
見直していきたいと思います。

因みに昨日は災害用トイレ(50回分)の注文をし、
今朝は備蓄用の賞味期限が数日切れてしまった
カップ味噌汁と、賞味期限が今月までの真空パックご飯を食べました。

スーパーやコンビニなどいつもの買い物場所で
手に入る4-5日程度の備蓄食材はありますか。
買う、置く、使うを繰り返す『ローリングストック』法を是非取り入れてくださいね。

311の日は仕事先から自宅まで27キロ、約6時間かけて
歩きました。

最近あまり運動をしていなかったので、
今日は久々に歩いて買い物へ行きました。
推定9キロ程度のウォーキングでしたが、
9年前とは違い体力の衰えをしみじみ感じました。
(;´Д`)




新日本橋の福島アンテナショップ
ミデッテへ寄り、いつも飲んでるのより
かなりリッチなミルクを購入。

いわき市にある木村牛乳のパスチャライズミルクです。

パスチャライズというのは、牛乳の風味や栄養価を
損なわない温度で殺菌されたミルクです。
(一般的なミルクは高温殺菌)



学校が臨時休校になり、給食の牛乳が余るので
牛乳飲んで支援!というムーブメントが起きているので、ミデッテの牛乳はほぼ完売でした!!!



味が濃くてお店レベルの美味なカフェ・オ・レ
でした!
(おやつはセブンのチーズ蒸しパン(;´Д`))




震災のこと、風化していると冒頭に
嘆きましたが、ミデッテはとても賑わって
いました! 

オンラインストアでも購入できます。