こんにちは。
週明けの台風15号で残念ながら甚大な被害が
あり、いまだライフライン復旧が終わっていません。 被災した方におかれましては
心よりお見舞い申し上げます。

今日は岩手のものです。

岩手山麓に広がる小岩井農場。
乳製品が有名ですが、先日意外なものを見つけました。



たまごです(*´∀`)




品質管理の証。

先日、実家詣での際、お土産選びが難航し
「いい玉子をお土産にすると喜ばれる」という
雑誌のコラムを思い出したまご売り場へ。

都内の高級ストア明治屋へ出向いたので、
他にも○○鶏のたまご!というのが
とりどり並んでいましたが小岩井農場たまごを
選びました。


実家の朝食はたいてい和食。

玉子かけご飯に。

黄身は小振りでハリがあります。

小岩井農場のホームページによると、
たまご臭さを出さないよう
にわとりに動物性飼料を与えていないそうです。

どおりでサラサラと頂けるわけです。


私は玉子かけご飯の時、黄身のみ派のため、
余った白身は家族分の目玉焼きに合流しました。
(焼き手 母。)


火を通したほうが、黄身のコクを感じてより
美味しいです。