こんにちは。


一昨日、秋田の湯沢訪問の際、自分土産に
野菜を買いました。

立ち寄ったのは湯沢駅から徒歩5分程度の場所にある
スーパー「グルメステーション ビフレ 湯沢店」。

ビフレは秋田県を中心に山形岩手に展開する
ご当地スーパーです。



ひとつの茎に緑と紫の葉を付けるこちらは、
金時草(きんじそう)。




山形産です。

葉物野菜は地域性があり、東京ではほとんど目にすることができませんが、私はこの金時草のファンなのです。

金時草は加賀野菜のひとつで、金沢で昨夏初めて
食べ、そのおいしさに驚きました。

そこで食べた金時草の三杯酢を再現。



紫色の葉は茹でると緑色になります。
茹で汁が紫に!

ポリフェノール凄そう!!!



茹でて刻んで出汁を効かせた三杯酢に浸します。
澄んだつけ汁はあっというまに紫色に!



おろしショウガをのせて。
葉の部分はねばりがあり、仄かに土の香り。
ツルムラサキとモロヘイヤの間のような
葉野菜です。

美味!

昨夏食べた店でお隣の方が、美肌に良いよーと
おっしゃっていた通り、なかなか栄養価高い
食材でした。
詳しくはリンクをどうぞ↓



夏の疲れが出る頃です。
活き活きした野菜を食べると身体が
整う気がします♫