お暑うございます。

9月に入っても、夏日が続いていますね。

山寺訪問から早2ヶ月経ちますが、
温存していたネタがありますので、
今日はこちらをご紹介です↓




Φ15センチ程度のデザート皿です。
洋梨と葉、花が描かれており、

「洋梨の故郷の山形で、洋梨の絵皿とは
小粋なセンス!!!!!!!!!」

私の胸中で大きく叫び声を上げさせた、
ツボなお店はコチラ↓




「暮らしの古道具 おのや」さんです。

山寺駅すぐそばにあります。

アンティーク、ジャンクな古道具が
小体の店内に所狭しと並んでおり、
テーブルウエアからランプ、金物関係まで
種類やテイストは様々です。

メイドインジャパンの品が多く、
私のツボを見事に押してくれた
このお皿も例外ではなく、裏返し
ますと‥‥‥





HOYA製の磁器であることがわかりました。

店頭で器を見ると、出自を知りたくなり、
つい裏返してしまうのです。

店主に「HOYAのデットストックですか?」
と聞いたら、「そうですよ」とのこと。

製造年代はわかりませんが、
世界のHOYAと思いがけない出会いを
果たし、うちにやって来た記念すべき
ファーストホヤが、乙女な1枚とは、
嬉しい限りです。

ノリタケのデットストックも少し
持っており、ゆるく集めていますが、
これからはHOYA製磁器も
注目していきたいと思います♬

‥‥‥ホヤホヤさわいですみません(¯―¯٥)



絵皿なので、しばらく部屋に飾っていたの
ですが、今日のおやつタイムでお皿としての
役割をようやく果たしました。



夢の国、金沢などなど、みんなからもらった
夏のお出かけ土産を盛り合わせました。

久々のミルクティーと共に。


「おのや」さんの店舗情報が
わからないため、記載できずに
申し訳ございません。

山寺駅すぐの場所ですので、ご興味ある
方はお立ち寄りくださいまし。


ちなみにこちらでもう一つ「山形っぽい」
ものを見つけて購入しました。
別途ご紹介いたします。

夏の疲れが出ませんように(*˘︶˘*).。.:*♡