こんにちは、32期DFの寺端洸貴です。




開幕戦まで残り12日となりました。

今年の夏は例年以上に蒸し暑く、私にとってはかなり辛いです。暑いのが苦手なので、早く秋が来てほしいと思っています。




この暑さの中でラクロスをするのはなかなか大変です。

最近では、SNSで暑さ指数超過による試合の延期を知らせる投稿も見かけるほどです。

私も朝練でグラウンドに着くたびに「朝からこんなに暑くて、日中はどうなるんだろう」と思うことが多いです。




それでも、毎日練習を続けてこられているのは、仲間の存在が大きいからだと思います。

普段は戸舘さんのジムに通っていますが、先日、諸事情で川内ジムでトレーニングをする機会がありました。

戸舘さんのジムでは、90分の枠内でチームメイトと一緒にトレーニングを行いますが、川内ジムではすべて一人で行いました。

ギリギリの重量を扱う時に、誰もサポートしてくれず、今一つ追い込みきれなかったです。




私自身は弱い人間なので、1人だとどうしても楽な方に流れてしまいがちです。




このことを通して、仲間の存在の大切さを改めて感じました。




一年生の頃は、自分本位で自分が同期で一番になりたいと思ってラクロスをしていましたが、今は仲間と勝利の喜びを分かち合いたいという気持ちが強いです。





少し長くなってしまいましたが、内容的には新井君のブログに共感するところが多いです。

彼とは4年間意見が一致することは少なかったですが、この点では共通の思いがあります。




4年間ラストの開幕戦では、これまでの成長をお見せできるよう全力を尽くします。

それでは、会場でお待ちしております!




“拓く”
32期 DF 寺端洸貴