今年度FOPLを務めさせていただきます、32期海老根圭太です。

はじめに、OB・OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、そして当部を応援してくださる全ての皆様、昨年度も多くのご支援・ご声援をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。今年度も変わらぬご支援・ご声援を賜りますようお願いいたします。

ラクロスは基本的にプレーが途切れずに続いていくスポーツです。戦況は目まぐるしく変化し、試合の「流れ」は何度も何度も入れ替わっていきます。
しかし、FOをするのは各ピリオドの始めと得点の後で、ファールやタイムアウトを除けばほぼ唯一プレーが途切れるタイミングです。そのため、Foの結果次第でその後の試合の「流れ」を大きく変えることが出来ます。
例えば、失点のあとにポゼッションを奪えば、相手に傾いた流れを止めることが出来ます。拮抗した展開の中、ブレイクから得点をすることができれば、試合の流れは一気に自分達の物になります。
Foというポゼッションにおいて最も重要なのは、この「流れ」であると考えています。

よって、今年のFOユニットのテーマは「流れを支配する」としました。
ポゼッション率や得点など、数字として表れるデータを大事にしていくことは前提として、試合の入りや大事な場面でチームに流れを持ってくることができるような強いFOユニットを作っていきたいと思います。


少し話は変わりますが、私は東北地区をもっとFoが盛んな地区にしたいと思っています。地理的な事情で簡単なことではないかもしれませんが、試合後のアフターや武者、技術の共有など、自分から積極的にしていこうと思います。協力してくれると嬉しいです。
まずは、Foクリニックが東北で開催されるくらいになったらうれしいなとも思っています。



最後に、
今年の目標は学生日本一に決まりました。去年、一昨年がそうだったからと言う簡単な理由ではなく、幹部を中心に実現可能性やその意義について話し合った上で決めた目標です。
私はその話し合いで、東北のFOユニットは日本一のFoユニットになれると思うと言いました。

日本一のFOユニットになります。


一年間よろしくお願いいたします。




#2 海老根圭太
拓く