ブログ⚾81 春季リーグ 対宮城教育大学さん ① | 東北大学学友会硬式野球部

東北大学学友会硬式野球部

東北大学学友会硬式野球部のブログサイト

仙台六大学リーグ所属

@富沢グラウンド

おばんです!尾中大介です!

 

今週からいよいよ最終節である宮城教育大学さんとの試合が始まりました!

 

東北大|002 000 030|5
宮教大|101  000 010|3

二:上野、寺島(東)

バッテリー
(東)○中尾-鈴木優

 

試合は初回に先制点を与えるも、3回に寺島(工4)と笹渕(理1)の連続タイムリーで逆転に成功します。しかし、その裏、エラーで招いたピンチから得点を許し同点に追いつかれます。その後は両者再三のピンチをしのぎ、拮抗した試合となります。しかし、8回に鈴木優(経4)の値千金となる勝ち越し打が出ると、上野(工3)が続き、一気に突き放しリーグ戦初勝利を挙げました!

チームを勝利に導いた中尾(工3)

タイムリーを打つ寺島

初ヒットに思わず笑みのこぼれる宮下(教3)

勝ち越し打にグータッチ鈴木優

ダメ押しタイムリーにガッツポーズ 上野

強肩の吉野(経4)

現役最後の打席でリーグ初ヒットが飛び出し感無量の吉澤(工4)

 

はい!というわけで今リーグ初勝利を挙げることができました!!

ここまで苦しい戦いが続いた中での勝利はとても感慨深いものがあります!勝つことが簡単ではないことを改めて実感させられたとともに、チームが一つになることで起こる力の大きさというものも身をもって感じることができました!

ただ、まだ勝ち点を取ったわけではないので、明日、何としても勝って勝ち点を挙げられるよう、今一度選手一同奮起していきたいと思います!

 

 

本日インタビューするのは、勝ち越しタイムリーを打ち早速起用に応えた笹渕と、本日をもって引退することになった吉澤さんです!

 

オ:大活躍だったね!

笹:ありがとうございます!

 

オ:今日いきなりスタメン起用だったけど、気持ちの準備はできてたの?

笹:昨日スタメンを言われたときはびくっとしたけど、1日寝たらいつも通り臨めました。

 

オ:大学と高校でピッチャーの違いとかって感じた?

笹:今日はあまり感じなかったです。

 

オ:やっぱり今日は調子が良かった?

笹:午前中の練習ではあんまり体が動いてなかったけど初ヒットが出てエンジンがかかりました。

 

オ:あの大事な場面で回ってきて緊張はあったと思うけど

笹:先輩方が繋いでくれたからプレッシャーを感じずにいけました。これは打てるなと思った。

 

オ:明日も大事な試合が続くけど、意気込みを!

笹:バッティングだけ見ればまあまあだけど、他にも課題が残っているので1個1個丁寧にプレーします!

初ヒットを打つと同時に折れた記念バットを手に笑顔の笹渕

 

 

お次は本日をもって野球部を引退し、現役最後の打席でリーグ初ヒットを打った吉澤さんです。

 

オ:最後の打席でリーグ初ヒット、どうでしたか?

吉:嬉しかったわ、めちゃめちゃ気持ちよかった。

 

オ:打った後、迎え入れるベンチは吉澤さんにどう見えましたか?

吉:みんな見たことない笑顔で両サイド囲ってくれてすげー嬉しかった。優作が抱きついてくれて、それがすごく嬉しかった。寺島も打席立つ前に「行ってこい」と言って送り出してくれたことも本当にうれしかった。

 

オ:これまでを振り返ってみて、東北大硬式野球部として過ごした時間はどうでしたか?

吉:ほとんどベンチ入りできなくて、怪我も多くてつらいことが多かった。今リーグも5打数0安打4三振で結果を残せていないつらさがあった。

一本を信じてたら出るんだなと感じた。

 

オ:今誰に一番感謝を伝えたいですか?

吉:監督かな。監督には、信じて出してくれて一番感謝してる。

 

吉澤さんは本日をもって引退されるわけですが、吉澤さんはいつも、いいことでも悪いことでも私の話を聞いて下さり、とても親身に接してくださる優しい先輩でした。怪我にも悩まされ長く苦しい時期が続く中、きっと、春引退を選択するにあたって、相当な覚悟と勇気が必要だったと思います。ですが、こうして引退された今、清々しく、悔いのないやり切った表情をされていたことがとても印象的でした。

ここまで、本当にお疲れさまでした!!(吉澤さんには後日引退の品が渡されます。)

最後の打席、笑顔の吉澤

 

では、失礼します!