電車が停まらない駅(常磐線・桃内駅編) | 東日本大震災を忘れないで。

東日本大震災を忘れないで。

2011.3.11東日本大震災を忘れてほしくないために作りました。
いわきの災害ボランティアや震災に対する思い、
被災地で撮影した写真などをアップしていきます。

電車が停まらない駅シリーズ、桃内駅編。


桃内駅

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%86%85%E9%A7%85

(wikiにつながります)



警戒区域に最も近い、桃内駅に行ってきました。


当駅周辺は福島第一原子力発電所事故 に関連する警戒区域 内に指定され立ち入ることはできなかったが、2012年 4月16日 からは避難指示解除準備区域(自由に立ち入り可能、宿泊禁止)に移行している。当駅は同時点で警戒区域の北端に最も近い。

(wikiから抜粋)


警戒区域から5キロも離れていません。


東日本大震災を忘れないで。


東日本大震災を忘れないで。


東日本大震災を忘れないで。


桃内駅は車が2台が入ればいいくらい、せまい。

手入れなんてされていないから、草だらけ。


雑草が枯れています。




ホームの中に入らせていただきました。

もちろん誰もいません。


東日本大震災を忘れないで。

東日本大震災を忘れないで。

東日本大震災を忘れないで。


線路は思ったよりもきれいに整備されていました。


けれど、いくら待っても電車は来ません。

東日本大震災を忘れないで。


警戒区域問題が解決されるまで、ずっと電車は走らないんですね・・・


さてさて。


びっくりしたことにこの駅、電気が通っていました。

東日本大震災を忘れないで。


無人駅にある、乗車証明書の発券機。

ランプがついていました。

東日本大震災を忘れないで。


押してみたら・・・あらまぁ。


乗車証が発券されました。


ありがたくいただきます。



ちなみに無人駅の磐城太田駅では電気が通って折らす、発券しませんでした。
(これについてはまた書きます)